nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 間違えない!女性の心をつかむ、「合コンでの店選び」5つのポイント

間違えない!女性の心をつかむ、「合コンでの店選び」5つのポイント

2013年11月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

「さあ、合コンをするぞ!」と計画している時、チョイスを間違ってはいけないところはどこでしょうか?やっぱり、お店選びですよね。

どんな相手が来るのかはもちろん気になりますが、それはある程度「運」次第です。合コンのお店は自分で決められるし、お店によって、今後の男女の関係が変わってくるといっても過言ではありません。

お店の雰囲気やお料理は、やっぱり気になりますよね?ただ、男性と女性とではお店選びの基準がだいぶ違うようです。

男性が選ぶ店の基準とは?

男性は、まず先に値段を重視してお店を選びがちです。男性は女性の前ではやっぱり格好つけたい!奢ることになるのなら、少しでも値段の安いお店であればなんとか・・・などと考えています。少しでも女性に気に入られるように、がんばってしまいます。

女性とは違い、金銭的なところなどで選んでいるようです。

最終的には女性に気に入られるためである。
男性は女性に気に入られるため、というのであれば女性が好みそうなお店を選ぶのが正しいですよね?

女性が選ぶ店の基準とは?

女性は、とにかく雰囲気の良いお店が嬉しいものです。女性の意見としては、素敵なお店で合コンするだけで、相手も素敵に見えたり、合コンも盛り上がるそうです。

男性の考えのように、最初から奢ってもらうつもりはそれほどなく、雰囲気が良かったり、楽しかったりしたら、その対価を払うつもりで割り勘でもいい。という女性が多いのが現状です。

最初から男性とは違っている。
結論として、男性が女性の気持ちを理解していないことが多く、お店選びの段階からすでにすれ違いが起きてしまっている可能性もあります。

お店は女性基準でチョイスせよ!

それでは、どんなお店がベストなのでしょうか?ここでは大きく分けて5つのポイントをご紹介します。どうしてそのチョイスがポイントなのかは、男性が考えるより、もっと女性は考えていたりするのです。

なぜかは、女性の心理を理解したらわかる。

1:アクセスの良いお店

アクセスが悪いと、それだけでイメージダウン。自分一人ならまだいいけど、友達と一緒で合コンをするなら、お店が遠かったり、不便なところにあったりすると、なぜか友達に対して罪悪感さえもありますよね。

アクセシビリティは心理的ハードルと結びつく。メンドクサイ、疲れる、などと感じてしまうと楽しさは半減してしまう。こんなお店を用意した相手に不満さえも。

2:食事の美味しいお店

当たり前といえば当たり前ですが、会話に困っても食事が美味しいだけで盛り上がれることもありますよね。

3大欲求を満たしてくれる相手であれば、その他たくさんの魅力を併せ持ち、その魅力で自分の欲求を満たしてくれそうな期待感。そして男性のホスピタリティに満足する。

3:口コミ・評判が良いお店

女性は流行に敏感ですから、雑誌やテレビで話題のお店だと嬉しいものです。でもただ単に流行っているだけではなく、評判がいい、口コミで話題、というところがポイントです。

一緒に楽しみたい、喜びを共感したい、という相手の特別な存在として扱ってくれているという満足感。流行の中でもワンランク上のステージに招待されている優越感に満足する。

4:雰囲気が良いお店

間接照明が綺麗だったり、オシャレなソファーが置いてあったり、洗練された壁や装飾だったり、綺麗な花が飾ってあったり、とにかく雰囲気が良いお店。

気分を良くしてくれるだけではなく、例えば間接照明なんかは、照明効果で女性らしさや色気など、様々な演出をしてくれます。仕事終わりの女性の化粧崩れなんかも気にしなくていいような、そんな効果も。

いつもと違う雰囲気で場が和んだり、相手との距離が近くなる。いつもと違う特別な自分を出せる。雰囲気に酔う事ができる演出効果。

5:行き慣れたお店

女性の心をつかむのに、自分が緊張していたら意味がまったく無いですよね。でも、初めていくお店だから勝手がわからないのであれば、思い切って通い慣れたお店で合コンもアリです。

取り繕わない自然体でいられる。初対面の相手の背景や生活などが少し見えるだけで安心感が出る。相手をエスコートする余裕がある大人の対応に満足する。
5つの中から近いお店を選べば、合コンで上手くいく確率もアップ!お店選びは女性の基準で選ぶのがベストでしょう。

おわりに

仲良くなった後の2次会や支払いを考えることも大切ですが、一番は相手側がどうしたら気持ちよく参加してくれるのか。全てに共通するのはおもてなし、ホスピタリティの精神です。

ここを考えて、お店選びをすると自然と相手に良い印象を抱いてもらえます。是非、次の合コンでは、自分も相手も楽しめるようにお店選びをしっかりとしていきましょう!

(image by Rush)

  • 20130820180927 52133247d7edd

編集部ピックアップ

もっと見る