ハリポタが面白かった大人へ贈る「次のファンタジー」海外編

累計2千万部を悠々突破するハリー・ポッターシリーズ。これだけ売れているだけに、皆さんもハマって楽しまれたのではないでしょうか。

読書は嫌いだけど、ハリポタは面白かったよ、という方もよくいらっしゃいます。

ハリー・ポッターを読みきれた?

確かにハリポタシリーズは面白い!成長も友情も冒険も恋も謎も、あるべき要素が全て詰め込まれた素晴らしい作品です。

ただ、読書家の立場から申し上げますと、ハリポタを読みきれた方はもう、本好きと認定していいのじゃないかと思うのです。

だって、8冊のハードカバーシリーズですよ?読みきれて、面白かったんでしょう?だったら本読むの好きって言っちゃいましょうよ!

でも続かない……

要するに、普段本を読んでいない方だと、この後が続かないのです。何を読んだらいいのかわからない!

そんな方のために、どっぷり楽しめる、大人の鑑賞に堪え得るファンタジー小説をオススメしてみたいと思います。

今回は「海外編」。海外の翻訳作品を2作品ご紹介します。

ちなみに「国内編」はこちらにあります。合わせてご覧いただければ幸いです。
ハリポタが面白かった大人へ贈る「次のファンタジー」国内編

ハイ・ファンタジーに首まで浸かる

ハイ・ファンタジーというのは、現実世界とリンクしていない完全な異世界での物語の総称です。

このジャンルで一番有名なのは「指輪物語」なのですが、重厚長大すぎてちょっと手が出しづらい……ですよね。

指輪に尻込みするあなたには!

ズバリこれをお勧めします!

異世界を一緒に解き明かそう

世界のことなど何も知らず、田舎の農場ですくすく育ったガリオン少年。

しかし、語り部の老人ミスター・ウルフが農場に訪れた時から、彼と世界は動き始めます。

ガリオン少年とともに世界を旅し、ともに世界の在り様を知っていく楽しさを味わってください。

軽妙な会話と重厚な世界観

この作品の魅力は、この二つに尽きると言っていいでしょう。

たくさんの登場人物をスッと覚えられるキャラ立ちの妙。皆がそれぞれ目的をもち、仲間になり、そして絆を育んでいきます。

しかも、仲間たちをきちんと覚えれば、彼らの属する国家を覚えたも同然という親切設計。いわば彼らは、読者に対してたくさんの国家を代表する存在なのです。

まだまだ続く

ベルガリアード物語の後には、マロリオン物語全5巻、登場人物であるベルガラスとポルガラの過去を描く物語……と、まだまだ世界が広がりまくります。

このシリーズを愛するものとしては全部どうぞ!と言いたいところですが、まずはベルガリアード物語を是非読んでみてください。

エブリディマジックの代表選手

ハイ・ファンタジーとは反対に、現実の世界とリンクしたファンタジー物語をエブリディ・マジックと呼びます。

ネバーエンディングストーリー

映画が大ヒットして、このテーマソングもみんなが知っていますが、意外と原作は大人になってから読まれていない!

もったいなさすぎる!

言わずと知れた超有名小説

児童文学の棚には必ず置いてある超有名本ですが、この物語の真価は、「人生のどのステージで読んでも違った味わいがある」ことなのです!

子供のころ読んだよ、と言わず、もう一度手にとってみてください。

大切な注意があります。分冊の文庫版ではなく、是非ハードカバーでお読みください!物語への没入感が全く違いますよ。

大人になったからわかる深み

子供のころには、きっと、アトレーユの冒険の旅にワクワクしながら読んだことでしょう。

しかし、大人になるとちょっと視点が変わるのがわかると思います。登場人物(人でないのもたくさんいますが)たちはそれぞれ色々な欠損や悩みを抱え、懸命に生きています。

特に、アイウォーラおばさまのくだりなどは、大人でなければわからない深みと悲しみにきっと涙されることと思います。

現代のファンタージエン

果てしない物語のファンタジー世界は「ファンタージエン」と呼ばれます。

エンデ亡きあと、母国ドイツの作家たちがファンタージエンを舞台に様々な物語を書いています。

エンデへのリスペクトにあふれたこれらの物語も、一緒に読んでみてはいかがでしょうか。

おわりに

他にも山ほど

ファンタジーという分野は広すぎて、とてもご紹介しきれるものではありません。

特に日本では、少女小説や「萌え」を取り込んで本当に様々なファンタジー小説が出版されています。

手がかりとして

たとえば、ベルガリアード物語が面白かったら、続きのマロリオン物語に手を出してみる。

たとえば、果てしない物語が面白かったら次は「モモ」を読む。ファンタージエンのシリーズを読む。

そんな風にして、どんどん本の世界を自分なりに切り拓いてみてください。きっとその方が、好きな本に出会える近道だと思います。

大切なのは、食わず嫌いしないことだけです!

have fun!

(image by amanaimages)

関連ライフレシピ

「指輪物語」を途中で投げ出さずに読みきる3つの方法
指輪物語に挫折しそうになったら、是非読んでみて下さい。