nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 自宅で買える!お取り寄せで味わうご飯に合うおかず10選

自宅で買える!お取り寄せで味わうご飯に合うおかず10選

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

これさえあればご飯何杯でもいける!というおかず、誰にでもありますよね?そんな「ご飯に合う」最強のおかず、知りたくありませんか?

今回はインターネットでお取り寄せできるご飯のおともをご紹介します。海鮮類、肉類、野菜類それぞれ全国各地から人気なものだけ選りすぐりました!自分のつまみ用としても、誰かへのギフト用としてもお使いいただけるはずです。

日本人なら海の幸!海鮮類のおかず

1.山口県「前田海産」辛子明太子

ご飯のお供に圧倒的人気を誇る「明太子」。ぴりっとした辛味がとても味わい深いですよね。ほんのちょっとの明太子で、ご飯何口もいける!という方も多いです。

そんな明太子の中でも、老舗の「前田海産」が作る辛子明太子は超逸品。選びぬかれたたらこを、独自の製法で丹念に仕上げています。業界で初めて農林水産大臣賞を受賞したこの辛子明太子、お取り寄せが可能ですので、是非ご賞味ください!

2.岩手県「中村屋」三陸海宝漬

多くのメディアで紹介された、超有名商品です。メカブの醤油漬けの上に、柔らかく煮たアワビと、極上のイクラがトッピングされています。三陸産の海の幸がこれでもかと詰め込まれた一品。

震災の際には材料が流されてしまい、一時は経営も危ぶまれましたが、三陸産の素材にこだわって今もおいしい海産物を全国に発信し続けています。

3.長崎県「壱岐もの屋」島茶漬け

もともと、旅館で余った魚をまかない料理にしていたものが評判を呼び、今ではお店一番の看板商品となっているこの島茶漬け。鯛茶漬けと烏賊茶漬けがあります。

おいしい鯛や烏賊はもちろん、上に載せる梅干しやわさびもいい風味を醸し出しています。熱いお湯を注ぐと、具材が踊るように跳ねるのも見ものですよ。

4.新潟県「加島屋」鮭の味噌漬焼きほぐし

北欧で生まれ育ったサーモントラウトの中から良質なものを選び、越後の振袖味噌に漬け込んだものを、風味豊かに焼いてほぐしたものです。しっかりと味噌に漬け込まれたため、ほのかに甘く、また芳醇な香りがします。

あたたかいご飯に載せても、おにぎりの具にしても、またお茶漬けにしてもおいしく頂けます。様々な楽しみ方ができるのは魅力的ですね。

がっつり食べたいときには肉のおかず!

1.東京都「浅草今半」牛肉佃煮

言わずと知れた、牛肉料理の有名店です。ここの牛肉佃煮(つくだに)は、ご飯のおかずに大人気!牛肉としいたけ、ごぼう、しめじなど様々な具材を併せて佃煮にしています。

中でもおすすめは、すきやきの佃煮。浅草今半のおいしいすきやきの味をそのまま佃煮にした逸品です。

2.北海道「十勝スロウフード」牛とろフレーク

冷凍させた牛とろ肉のひき肉です。牛特有の臭み、しつこさの無いおいしい牛肉を、素材の味そのまま味わうことができます。

この牛とろフレークはサラダやパスタにも使えますが、なんといってもアツアツのご飯の上にのせた牛とろ丼がおすすめ!凍ったままのフレークをふりかけると、ご飯の熱でフレークがほどよく溶け出します。

3.広島県「もりせん」肉味噌

常備菜として昔から親しまれてきた肉味噌。こちらは、広島県の府中の有名なもろみ味噌と豚のひき肉を、じっくり火入れした肉味噌です。

こちらのお店では、普通の肉味噌に加えて辛い肉味噌も販売中。暑い夏の日や食欲が落ちがちな日には、ぜひ辛い肉味噌も試してみてはいかがでしょうか?

さっぱりと!山の幸のおかず

1.和歌山県「梅干し専門店 河本食品」焼き梅

厳選された大粒の紀州南高梅に味付けをし、一粒ずつ丁寧に焼き上げた商品です。遠赤外線でじっくりと焼き上げるので、梅干しのしょっぱさが和らぎ、まろやかな味わいに。

そのままご飯と一緒に食べてもいいですが、お茶漬けにしてもとてもおいしく頂けますよ。また、こちらのお店の焼いていない梅干し「紀州五十五万石」も大人気です。

2.長野県「村田商店」古今納豆

味、香り、色、食感すべてに優れたオールマイティーな大豆「ナカセンナリ」を使った納豆です。こだわりの経木仕込で、ふっくらとしてにおいが少なく、小粒で食べやすい納豆に仕上がっています。

平成10年度の全国納豆観評会では、農林水産省食品流通局賞を受賞した実力派です。

3.京都府「土井志ば漬本舗」すぐききざみ

京都名産のすぐき菜を、伝統の製法で漬けた逸品です。すぐきとは、カブの変種であり、漬物でのみ食べられる珍しい野菜です。

すぐき漬けは柴漬、千枚漬けと合わせて京都の三大漬物と呼ばれています。上品な味わいで、程よい酸味があります。京都以外に在住の方には馴染みが薄い漬物ですが、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

自宅から一歩も動かず各地の「食」を味わう!

お米に合わせたいおすすめの商品をご紹介しました。いずれも自宅にいながらお取り寄せができる食品です。旅行せずとも津々浦々の絶品料理が食べられるなんて、幸せな時代に生まれましたね……!

いつものご飯のおともに飽きたら、是非お試しあれ。

(image by amanaimages)

  • C2957625 b6b2 40bd a738 3cdb7ca406a2

編集部ピックアップ

もっと見る