nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. パターン別で覚える!名詞の後置修飾のポイント

パターン別で覚える!名詞の後置修飾のポイント

2013年08月13日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

「名詞の後置修飾」と聞くと難しく聞こえると思いますが、「名詞の後置修飾」とは何か、どんな時に使うのかをわかりやすく説明したいと思います。

ある程度パターンを覚えてしまえば使いこなせるようになりますので、例文と一緒に使い方をマスターしてください。

名詞の前置修飾・後置修飾

前置修飾とは

名詞を修飾する品詞である形容詞は基本的に名詞の前に来ます。これを「名詞の前置修飾」といいます。

名詞を前から修飾する場合は、名詞を限定・分類、つまり他の名詞からその名詞を区別する特質や性質を表すか、または名詞の状況・状態を説明します。

後置修飾とは

一方、ある特定の名詞に対しては形容詞が常に後ろに来たり、常に名詞の後ろに来る名詞を修飾する形容詞(形容詞句)があります。

このように、 名詞の後に形容詞(形容詞句)が来てその名詞を修飾することを「名詞の後置修飾」といいます。

名詞を後ろから修飾する場合は、その名詞の状況・状態を説明します。以下に、どのような場合に名詞を後置修飾するのか説明していきます。

名詞の後置修飾

1. 常に形容詞を後ろにとる名詞

  • someone
  • something
  • somebody
  • anything
  • anyone
  • anybody
  • everything
  • everyone
  • everybody
  • nothing
  • nobody

I want to have something cold.=何か冷たいものを食べたい。

There's nothing wrong with the data. =その考えは間違っていません。

これらは「代名詞」と呼ばれる名詞で、形容詞は常に後ろにとります。形容詞を前において修飾することはできません。

2. 現在分詞による名詞の後置修飾

A man standing over there is my father.=向こうに立っている男性は私の父です。

現在分詞によって名詞を後置修飾する場合、名詞と現在分詞の間に「関係代名詞+be動詞」が省略されていると考えると良いでしょう。

つまり上の例文は、

A man (who is) standing over there is my father.

と考えることができます。

3. 過去分詞による名詞の後置修飾

I have a letter written in English.=私は英語で書かれた手紙を持っています。

過去分詞によって名詞を後置修飾する場合も、名詞と現在分詞の間に「関係代名詞+be動詞」が省略されていると考えると良いでしょう。

同様に上の例文は、

I have a letter (which is) written in English.

と考えることができます。

4. 叙述用法にしか使えない形容詞による名詞の後置修飾

  • asleep:眠っている
  • alive:生きている
  • awake:起きている
  • aware:気づいている etc.

I saw an baby asleep on a bench.=ベンチで眠っている赤ちゃんを見ました。

形容詞が名詞を後置修飾する場合は、名詞の状況・状態を説明します。これを叙述用法といいますが、この用法にしか使えないいくつかの形容詞は、常に名詞を後ろから修飾します。

5. 慣用的に名詞を後置修飾する形容詞

  • available:空いている
  • unique:特有の
  • imaginable:考えられる
  • vulnerable:受けやすい、傷つきやすい etc.

Is there a seat available?=空いている席はありますか?

There are some animals unique to Japan.=日本にしかいない動物が数種類います。

He tried every methods imaginable.=彼は考えられるすべての方法を試した。

She is a person vulnerable to temptation.=彼女は誘惑に負けやすい人だ。

6. 前置詞を伴う形容詞句による後置修飾

  • His story of the war was interesting.=彼がした戦争の話は興味深かった。
  • The book in his hand is mine.=彼が手に持っている本は私のです。
  • The white dog on the chair is sleeping.=椅子の上にいる白い犬は眠っています。
  • The films by James Cameron are popular.=ジェームス・キャメロンの映画は人気がある。
  • The white house by the river is my father's.=あの川のほとりにある白い家は私の父のものです。
  • He likes girls with long hair.=彼は髪の長い女の子が好きです。

おわりに

名詞の後置修飾に関しては、一度説明を読んだだけでは理解しづらいかと思いますので、例文と一緒に覚えて使いこなせるようになりましょう。

英語って楽しい!と思いながら勉強してくださいね。

(image by 無料写真素材集 FreePhotos)

  • 20130813133236 5209b6e447f62

編集部ピックアップ

もっと見る