nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 主婦のためのストレスレス節約法

主婦のためのストレスレス節約法

2010年11月30日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

主婦って家事や育児で大変な中、いろいろなことを考えなくてはいけないので、本当に大変ですよね。

その上、家計も預かっているためストレスがたまります。そんな主婦のためのストレスレスな節約はいかがでしょうか。

ポイント1:食品の買い出しは週に1度

食品の買い出しは、安売りをしている日に行って約1週間から10日分を購入すると無駄が出ることなく、食材を使い切ることができます。

「1週間分の献立を考えてから買わなくてはいけないのでは?」ということはありません。スーパーで安売りをしている食材をそれぞれ見ながらだいたいの献立を考えればいいのです。

そうすると、工夫して作るようになりますので、レパートリーも増えますよ。

ポイント2:1度に2~3種類同時にやる

家事は、育児や仕事を抱えてやるには限度があります。ですから、1つの物事をやっている間に2~3つを同時に進行させるのです。

たとえば、ご飯を炊きながらお風呂を沸かし、洗濯機を回すとか、主のおかずを作りながら、お味噌汁を作り、洗い物を片付けるなどです。

そうすれば、時間の節約になりますから、自分の時間が持てたり子どもと遊ぶ時間ができたりします。最初は難しく感じますが、1~2回やってみると、なんなくできます。

ポイント3:家計簿には金額を多めに書く

家計簿をつける際、レシートの金額より10~200円ほど多く記載するのです。レシートは取っておかずに捨てるのでわからないですよね。

そして、お財布の中には家計簿の金額と同じにしておくのです。そうすることによって、無駄使いを減らせます。

その多く書いた差額は貯金箱へ。そうすることによって、貯金が苦手な人でも簡単に貯めることができます。貯める期間は1年と決めておくといいでしょう。

家族には内緒のお金なので、使い道は自由!1年後が楽しみになります。

おわりに

楽しみながら家事も育児も時間配分までもできてしまいま
すので本当にストレスレスなのです。

今から主婦業を楽しんでいきませんか。

  • 20101129203405

編集部ピックアップ

もっと見る