nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. おもしろい言い回しでネイティブに伝わりやすい英語を話す方法

おもしろい言い回しでネイティブに伝わりやすい英語を話す方法

2013年08月13日作成

 views

(image by amanaimages)

会話には楽しさも必要です。英語では特にノリとリズムが大切にされ、大人の会話の中でもよく言葉遊びや韻が取り入れられ、会話やその場の雰囲気づくりに一役買っています。

日本人にとっては学校では習わないものばかりですが、ネイティブにとっては本当によく使う英語ばかり。知って起きて損はないこうした英語表現について、ご紹介します!

目次

音が楽しい英語表現4選

hocus-pocus

「ホーカスポーカス」と読みます。「嘘っぱち」のような意味で使われます。

例)That's hocus-pocus.(そんなのは嘘っぱちだよ)

もともとは「呪文」という意味の「hocus-pocus」ですが、「インチキ」「嘘」といった意味もあります。韻を踏んだ、楽しい言い回しです。

teeny-weeny

「ティーニーウィーニー」と読みます。「本当にちっちゃい」という意味で使われます。

例)This doll is so teeny-weeny.(この人形、本当にちっちゃいね~)

「teeny」は「tiny」の類語で、単体でも「小さな」という意味を持ちます。あえて「teeny-weeny」という言い回しを使ってみるのも楽しいですよね。

booboo

「ブーブー」と読みます。「へま」「ミス」という意味で使われます。

例)We made a booboo.(へましちゃったよ)

音がかわいい単語ですよね。「make a booboo」で「へまをする」「ミスをする」という意味になります。

mumbo-jumbo

「マンボージャンボ」と読みます。「バカバカしい」「くだらない」といった意味で使われます。

例)That's mumbo-jumbo.(くっだらな〜い)

mumboとjumboで韻を踏んでいる、音のおもしろい表現ですね。

思わず使っちゃうおもしろい英語表現4選

holy moly

「ホーリーモーリー」と読みます。「たまげた!」と驚いた時に「Holy moly!」と使います。驚きの他に、感激、困惑、ときには怒りを表すことも。

「Oh, my goodness!」「Holy cow!」などと似たような表現です。

ta-ta

「タータ」と読みます。「バイバイ」という別れの言葉です。もともとは幼児語ですが、大人がおどけて使うこともよくあります。

「Ta-ta for now.」で「じゃあ、またね」もよく使われます。

oops-a-daisy

「ウップスアデイジー」と読みます。失敗した時に思わず放つ「あっちゃ~」という言葉。「Oops.」だけで使われることもよくありますが、音がかわいいこちらの表現もネイティブはよくします。

blah blah blah

「ブラーブラーブラー」と発音します。「などなど…」や「とかなんとか」といった意味合いで使われる言葉ですが、「はいはい、うるさいなぁ」というニュアンスでも使えます。口うるさい人を「はいはいはい」といなす感じですね。

知っておきたい英語のスラング3選

heebie-jeebies

「ヒービージービーズ」と読みます。スラングで「恐怖によるナーバスな気持ち」や「ビクビクしている状態」を意味します。

例)It gave me the heebie-jeebies.(超~怖かったよ)

fat cat

「ファットキャット」と読みます。スラングで「大金持ち」「有力者」という意味です。

例)He's a fat cat.(彼は大金持ちだ)

「太った猫」という直訳が示す通り、ネガティブな意味も含まれますので、使う時には注意しましょう。

dilly-dally

「ディリダェリー」と発音します。スラングで「時間をムダに浪費する」「ぐずぐずする」といった意味です。

例)Don't dilly-dally.

シャキッとしていない人に対して、使ってみましょう。

おわりに

英語ならではのおもしろい言い回しがたくさんありますね! これを使いこなせれば、ネイティブにも感心されてしまうかもしれません。ぜひ使ってみてくださいね!

参考

英会話は伝え方で9割決まる
 著者:デイビッド・セイン
 発行:株式会社アスコム

  • 20130813122653 5209a77d7bd3f thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る