nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 奥深き金魚の世界!姿かたちが珍しい金魚15選

奥深き金魚の世界!姿かたちが珍しい金魚15選

2013年08月09日作成

 views

お気に入り

金魚と言えば夏のお祭りの定番ですよね。しかしお祭りで見られる金魚の品種はせいぜい3種くらいなのではないでしょうか。お祭りの金魚もかわいくて素敵なのですが、もっと奥深い金魚の世界を見てみたいと思いませんか?

世の中にはまだまだ知られていない珍しい金魚がたくさんいるんですよ。そこで、ここでは姿かたちが珍しい金魚の品種について紹介します。

目次

1. 蘭鋳(ランチュウ)

概要

蘭鋳は「金魚の王様」と呼ばれています。コロコロした体型が愛らしくて金魚愛好家の間では人気の品種です。この体型の金魚は普通、上から見て楽しむものとされています。

頭部の肉瘤(にくりゅう)はどんどん発達しますが、バランスよく発達した魚が良いとされています。柄は赤のみ、赤と白(更紗)、白のみが原則で、黒は入りません。

飼育難易度

飼育難易度は普通です。ただし、品評会で勝てるような金魚に育てるにはかなりの労力がかかります。

2. オランダ獅子頭(オランダシシガシラ)

概要

「オランダ獅子頭」が日本に入って来た当時は鎖国状態だったため、珍しい渡来物を「オランダ物」と呼び珍重していました。また、頭の発達した肉瘤が獅子の頭を彷彿とさせたことから、「オランダ獅子頭」と命名されました。

背ビレがあって肉瘤があり、伸びた開き尾を持つことが特徴です。色は紅白(更紗)になっているものが基本です。優美な味わいがあることから、一般的にも人気がある品種といえます。

オランダ獅子頭はホームセンター、普通の金魚屋さんなどで比較的簡単に入手することができます。

飼育難易度

基本を守って飼育すれば特に難しいことはありません。ただし、極端に丸い個体は将来的に転覆しやすいとされています。

3. 玉サバ(タマサバ)

概要

琉金と庄内金魚を交配し続けて作出された新潟の地金魚です。上から見ても横から見ても体が丸く見えるところが特徴です。形だけ見ると、琉金のフナ尾個体とも言えますが、作られた過程は全く違います。

飼育難易度

飼育環境に慣れてしまえば丈夫で飼いやすい金魚といえますが、1歳、2歳のころは環境の変化に敏感に反応します。

特に飼い始めは0.3~0.5%の弱塩水でストレスを軽減させてあげてください。その後、徐々に濃度を薄めていき水に慣れさせてあげましょう。

4. 江戸錦(エドニシキ)

概要

体型は背ビレがなくランチュウ型、柄は東錦同様の赤、白、浅葱色の三色で、モザイク透明鱗が特徴的です。まだ品種として完全には完成しておらず、改良の余地が多い品種といわれています。

入手は比較的簡単で、ホームセンターなどで購入することができます。その反面、優良魚を見つけることは非常に難しく、最近では中国産の優良な江戸錦が輸入されたりしています。

飼育難易度

ランチュウと同様で、観賞用として飼育するぶんには特に難しさはありません。

5. アルビノ(和金)

概要

金魚も各品種にアルビノ個体が存在します。アルビノの特徴は目が赤いことです。アルビノを累代繁殖させている愛好家も存在しています。

飼育難易度

病気にさえならなければ、非常に丈夫で水質の悪化や低温にも耐えうる強さを持っています。日本の水に慣れている国産の金魚なら、より失敗が少なくなります。

購入直後は1~2日エサを与えずに様子をみたほうがよいでしょう。

6. 土佐金(トサキン)

概要

土佐金は江戸時代より高知城下で飼育され続けてきた高知県の名産地金魚です。体型は琉金で、とがった口先、大きく反転する平付け尾が最大の特徴です。

非常に人気が高く、現在では高知県のみならず、全国で愛好家の手により飼育されています。土佐金は基本的に上から観賞します。

以前と比較すると普及しているとはいえ、他の品種と比較すると圧倒的に少なく、入手することが難しくなっています。

飼育難易度

土佐金は上級者向けの金魚です。独特の反転尾をより強くするためには、1歳時に丸鉢で飼育する必要があります。また、歴史的に血が濃く体質的にも非常に弱い品種です。

これに加え、さら水(新しい水)を好むため、特に夏場は頻繁に水換えが必要となります。

7. 穂竜(ホリュウ)

概要

オランダ獅子頭をもとに、累代繁殖を繰り返し、さらに紅白高頭パールを交配させて作出した金魚界のニュースターです。

作出者の出身地である兵庫県赤穂市の「穂」と竜眼(出目金)をイメージして「穂竜」と命名されました。正式に品種として認定はされていませんが、金魚愛好家の中では、すでに一品種として認知されています。

飼育難易度

鑑賞するだけでしたら比較的簡単に育てられます。しかし、大きく育てたり繁殖をしようとするには、それなりの労力がかかります。

8. もみじブリストル

概要

日本で作出された朱文金をもとに、イギリスのブリストル地方でハート型の尾を持つ朱文金として改良されたのが網透明鱗(もうとうめいりん)を持つ個体です。

網透明鱗とは、一枚の鱗の中にキラキラする部分と無い部分が混在する鱗のことで、それが連続することで網目状に見えているのです。

他の品種であっても網透明鱗を持つ個体を「もみじ+品種名」で呼びます。

飼育難易度

丈夫で長生きをします。大きな水槽で飼育すればそれなりに大きく成長します。

9. 丹頂(タンチョウ)

概要

丹頂は頭部に発達する赤い肉瘤と、それ以外は白という日本人好みの色を持つオランダ獅子頭型の品種です。

丹頂鶴を連想させる清楚な体色なので、日本では「丹頂」と名付けられました。ちなみに英名は「レッドキャップオランダ」です。流通量が豊富で、入手しやすい品種です。

飼育難易度

丹頂は飼育する上で特に難しいことはありません。

10. 浜錦(ハマニシキ)

概要

浜錦の最大の特徴は頭部の水泡状に発達する肉瘤です。これは水泡眼のように中に体液がつまっているわけではなく、あくまでも肉瘤です。

日本で作出された金魚の中では異彩を放っている品種です。また、浜錦は流通量が少なく入手が困難なことでも知られています。

飼育難易度

独特の形質を持っており、また体質的に丈夫な方ではないことから飼育するには多少の難しさを感じるかもしれません。

11. 京桜(キョウザクラ)

概要

蘭鋳体型で、紅白モザイク透明鱗という特徴を持つのが桜錦で、その桜錦の尾を少し伸長させたのが京桜です。非常に可愛らしい金魚なので、これからもっと人気が出そうな注目の品種です。

飼育難易度

蘭鋳と同様で、観賞用として飼育する分には特に難しさはありません。

12. 水泡眼(スイホウガン)

概要

中国で長らく門外不出とされていた品種で、誰がどのように作ったのかは未だに不明です。宮廷などの支配層のみが長く飼育保存していましたが、新体制(王朝政の廃止)とともに一般にも広く知られるようになりました。

上向きの眼球と眼の左右に付く風船のような水泡状の袋が最大の特徴です。水泡の中にはリンパ液が満たされています。日本で流通している水泡眼は背ビレがないものが一般的です。

愛嬌のある珍しい姿をしているため人気が高く、日本に輸入された中国金魚の代表格といえます。需要が高いぶん、流通量も比較的多くなっています。

飼育難易度

飼育するにあたり特に難しさはありません。水泡袋は破れることがあります。一度破れると完全に元通りになることはありません。

13. 三色和金(サンショクワキン)

概要

その名の通り、赤、白、黒という三色の体色を持った和金です。今までありそうでなかった珍しい品種です。

飼育難易度

比較的丈夫な品種です。長生きし、体も大きく成長します。初心者でも簡単に飼育することのできる品種です。

14. 寿恵廣錦(スエヒロニシキ)

概要

イギリスから輸入されたブリストル朱文金を、日本でより優雅に豪華に、日本的な尾形として追及され、作られた金魚が寿恵廣錦です。

ブリストル朱文金は、ハート型の尾であるのに対し、寿恵廣錦は扇型の尾であるという違いがあります。

飼育難易度

丈夫で長生きをします。

15. 東海錦(トウカイニシキ)

概要

蝶尾と地金を交配して作られたというニューフェイスです。地金の体形に、蝶尾の尾がくっついた金魚です。

東海地方で作出されたことから「東海錦」と命名されました。

飼育難易度

丈夫で飼育も簡単な品種です。

おわりに

ここでは、珍しい金魚についてご紹介しました。気になる金魚がいましたら、ペットショップで実物を見てみましょう!

(image by amanaimages)

  • 20130809155753 520492f1c67af

編集部ピックアップ

もっと見る