nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. アニメだからといって侮るなかれ!大人も楽しめるおすすめアニメ映画5選

アニメだからといって侮るなかれ!大人も楽しめるおすすめアニメ映画5選

2013年08月08日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

アニメ映画、というとどうしても「子供向け」というイメージを持つ方もいらっしゃると思います。しかし、侮ってはいけません。子供だけではなく、大人が観ても楽しめる作品がたくさんあるのです。

夏休み中の時間が多く取れる期間だからこそ、映画鑑賞してみませんか? 大人も楽しめるおすすめアニメ映画を5つご紹介します!

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』

人気テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場映画シリーズ第10作目の作品。SMAPの草彅剛さん、女優の新垣結衣さんによって実写化も果たした作品です。

あらすじ

ある夜、野原一家は全員揃って時代劇に出てくる様な格好をした綺麗な「おねいさん」の夢を見ます。次の日、野原しんのすけが幼稚園から帰ると、シロが庭を掘り返していました。

その穴から見つけた文箱の中には、しんのすけが書いた手紙が入っており、埋めた覚えはないのにと訝しがるしんのすけだが、「おひめさまはちょーびじん」という一文を見て朝の夢を思い出し、「おねいさん」に思いを馳せながら目を閉じました。

目を開けると、しんのすけは夢で見た泉の畔に立っていました。訳もわからず歩いているうちに、軍勢同士の合戦に遭遇してしまいます。

最初は時代劇の撮影だと思い込むしんのすけだが、偶然から一人の侍の命を救いました。井尻又兵衛由俊(いじり またべえ よしとし)というその侍は、命を救ってくれた恩からしんのすけを自分たちの城、春日城に案内してくれるといいます。そこには、しんのすけが夢で見た「おねいさん」こと廉姫(れんひめ)がいて…。

見どころ

キャッチコピーは「歴史を変えるおバカ参上!」となっており、戦国時代にタイムスリップしてしまった野原一家の大活躍が見どころです。

また、井尻又兵衛由俊と、廉姫の身分の違う2人の恋愛模様は見ているこちらも思わずキュンとする事間違いなしです!

『時をかける少女』

人気作品のアニメ映画化。主人公・紺野真琴の声優に、若手人気女優の仲里依紗さんが抜擢されました。

あらすじ

紺野真琴は放課後、理科実験室でクルミのようなものが床に転がっているのを見つけます。それを拾おうとして触れた途端に、彼女はこの世のものとも思えない不思議な世界へと飛ばされてしまいます。

その日の夕方、自転車で近所の商店街の急坂を下っていると、その後輪のブレーキが故障してしまい、減速できずに坂の下にある踏み切りに突っ込んだところへ折悪しく電車がやってきて、真琴の自転車は勢いよく跳ね飛ばされてしまいました。

しかし気がつくと、真琴は下り坂の途中で通行人に接触し、自転車ごと転倒しているところでした。どういうわけか1分ほど周囲の時間が戻ったように見えます。このことがきっかけで、真琴は時間を自由に跳び越える「タイムリープ」の能力を得たことに気づかされました。

それからの真琴は、タイムリープで時間を戻り、都合のいいようにやり直す。そんなある日の放課後、彼女は親友だと思っていた同級生の男子、間宮千昭から告白されるも、親友としての関係を失うのに耐えられず、思わずタイムリープでなかったことにしてしまうが…。

見どころ

高校生時代にありがちな、恋愛で悩まされる描写や、思わず「こんな学生生活を過ごしたかった!」と思わされてしまう描写がたくさん組み込まれています。

ジャンルはSFに分類されますが、恋愛要素が強い上に小難しい話ではなく笑って泣ける作品となっています!

『あらしのよるに』

オオカミ(ガブ)の声に中村獅童さん、ヤギ(メイ)の声に成宮寛貴さんといった実力派の俳優さんが抜擢され、話題となった作品です。

あらすじ

ある嵐の夜、メイが山小屋に避難すると同様に1匹のオオカミ(ガブ)も同じ山小屋に避難してきました。真っ暗な闇の中、かぜ気味で鼻の利かない2匹は、互いの正体を知らない(勘違いした)まま夜通し語り合い、意気投合します。そして「あらしのよるに」を合い言葉に、翌日再び会う約束をしました。

翌日、2匹は互いの意外な正体を知ることになるが、喰う者(オオカミ)と喰われる者(ヤギ)の関係を超えて、2匹は「ひみつのともだち」となりました。しかしそれは、互いの種族にとって、決して許すことのできない禁断の友情で…。

見どころ

キャラクターの可愛さはもちろんのこと、種族を超えた2匹の強い絆に思わず涙してしまいます。あなたには「命をかけてもいい友達」はいますか?

『トイ・ストーリー』

ディズニー・PIXAR映画の中でも、特に人気の高い作品です。2011年にはアメリカのTotal Film誌で行われた「史上最高のアニメ映画50」にて第1位に選ばれました。

あらすじ

カウボーイ人形ウッディは、古めかしいおしゃべり人形。背中の紐を引っぱるとパンチの効いた「カウボーイトーク」を聞かせてくれます。そんなウッディはアンディ少年の大のお気に入りで、彼は毎日のように、いろいろなおもちゃを取り混ぜながらカウボーイごっこに興じるのでした。

実は、アンディが楽しく遊ぶおもちゃたちは生きていて、話したり自由に行動したりできるのです! しかし、それを人間に知られてはいけないというのが「おもちゃのルール」でした。

今年もアンディ少年の誕生日がやってきて、おもちゃたちはこれから共に過ごすことになる新顔に興味津々でしたが、ウッディの気持ちは落ち着きません。「新しいおもちゃがアンディのお気に入りになれば、自分はお役御免になってしまう」と気が気ではなかったのです。

ところが、そんなウッディの心情をよそに現れたのは、最新の宇宙ヒーロー「バズ・ライトイヤー」でした。技術の粋を結集したようなバズに、アンディは案の定夢中になってしまいます。

ある日ウッディは、アンディにレストランに連れて行かれる途中、尾行してきていたバズと喧嘩になり、夢中になるうちガソリンスタンドでアンディとはぐれてしまいました。

必死に彼を追う二人でしたが、道すがら「おもちゃ殺し」と称される隣家に住む少年シドに発見され、そのまま連れ去られてしまいました! 果たしてウッディとバズはアンディの元へ戻ることができるのでしょうか…?!

見どころ

誰でも一度は、「ぬいぐるみやおもちゃに命が宿っているのでは」と考えたことがあるのではないでしょうか? 人間にバレないように必至になる姿は可愛くもあり、見ていて思わず笑ってしまいます。シリーズは2013年現在3までありますが、どれも見応えのある映画となっていますよ!

『となりのトトロ』

日本を代表するアニメ映画、スタジオジブリ作品。公開から20年以上経った今でも、全世代からの支持が高い作品となっています。

あらすじ

5月の日曜日、サツキとメイはお父さんと一緒に、古いお家に引っ越してきました。今度の引越しは、もうすぐ退院するお母さんを空気のきれいな田舎の家に迎えるためです。

引っ越しの当日、早くもサツキとメイは真っ黒なススワタリの群れを見つけるなど新しい土地は自然があふれ、見るもの聞くもの、めずらしいものがいっぱいでした。

ある日メイは、しげみのトンネルをくぐり大きな木の根元の穴で、不思議な生き物トトロに出会います。続いてサツキも雨の日のバス停でお父さんを待っていると、トトロに出会いました。ずぶぬれのトトロにサツキは傘を貸してあげますが、トトロは暗やみの向こうからやってきたネコバスに乗ると、あっという間に行ってしまいます。

夏休みに入ると、病院から電報が届きました。お母さんの病状が良くないと察したメイは、トウモロコシを届けようと一人で病院へ向かい迷子になってしまい…。

見どころ

空気がきれいで自然豊かな田舎の様子は、どこか懐かしさを感じます。子どもの頃、見たことがあるという方も大人になった今見てみると、また違った感想を持つと思います。

夢だけど夢じゃない、不思議な生き物トトロのファンタジーな世界観は童心に返られる事間違いなしです!

おわりに

夏休みだからこそ、クーラーの効いた部屋でのんびりと映画鑑賞してみてはいかがでしょうか?どの映画もおすすめですので、是非一度ご覧下さい!

(image by amanaimages)

  • 20130807165704 5201fdd085d62

編集部ピックアップ

もっと見る