nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 頭と体をフル活用!おすすめしたい東京都のリアル脱出ゲームまとめ

頭と体をフル活用!おすすめしたい東京都のリアル脱出ゲームまとめ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

(image by amanaimages)

「リアル脱出ゲーム」というゲーム、聞いたことはありますか? ある場所に閉じ込められたという設定のもと、参加者が頭と体をフル活用させて仲間と協力し、謎を解いて脱出を試みる、という体験型のゲームです。

このリアル脱出ゲーム、実はひそかに流行中なんです!ということで、ここでは都内で体験できるリアル脱出ゲームを、企画会社ごとにまとめてみました。

SCRAP

(image by リアル脱出ゲーム/スクラップ)

「リアル脱出ゲーム」を始めたのがこの会社。常設の会場も持ち、大人気企画を次々に生み出しています。常設会場は原宿、渋谷、新宿、そして京都にあります。また常設会場以外にも、国内外さまざまな会場で企画を行っています。

SCRAPのリアル脱出ゲームは、クオリティの高さと種類の豊富さがウリ。例えば2013年8月には、

これだけたくさんのゲームが開催されています。遊園地などとコラボレーションした企画もあり、さまざまな楽しみ方ができそうです。グループで謎解きをする企画もあり、赤の他人とも仲良くなれるのも魅力です。

東京ボウズ

(image by 東京ボウズ)

脱出ゲームだけでなく、体験型のイベントを数々手がけている会社です。リアル桃鉄やリアル宝探しなど、大人が本気で遊べるイベントがたくさんあります!

2013年8月現在、開催中なのは「The脱獄ゲーム」と「タイムマシン765」、「ドリームゲート~夢と希望の物語~」の3つです。日程が限られているものもありますのでご注意ください。

参考:東京ボウズ

よだかのレコード

(image by よだかのレコード)

イベントの企画と、ゲームや創作物の制作を行っている会社です。2次元のヒロインに会うための脱出という設定の「三次元からの脱出」シリーズなど、アニメ好きにはたまらない企画を行っています。

2011年に設立された会社なので、これからの活躍に期待したいところです。なお、2013年8月現在だと、18日に「注文の多い料理店からの脱出」ゲームが開催されます。

PKシアター

(image by PKシアター)

ジョイポリスやとしまえんなど、遊園地とのコラボ企画が有名なこちらの会社。演劇の制作も手がけているので、巧みな演出が期待できそうです。

2013年8月には「逆転裁判-逆転への挑戦 in ジョイポリス-」「きんいろモザイク~としまえん迷子事件?!~」の2つのゲームを開催しています。どちらも遊園地で、アニメやゲームとのコラボレーションなので、初めて脱出ゲームに挑戦する人でも楽しむことができそうですよ。

参考:PKシアター

おわりに

非日常の世界に入り込んで頭も体もフル活用するリアル脱出ゲーム、とても楽しいですよ! ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。

  • 20130807141702 5201d84e3e218
  • 20130809142416 52047d00abc20
  • 20130809142608 52047d70647ff
  • 20130809142837 52047e058f5d2
  • 20130809143115 52047ea3d4c34

編集部ピックアップ

もっと見る