nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 催促することも必要!就職促進給付に関するトラブルの解決法

催促することも必要!就職促進給付に関するトラブルの解決法

2013年08月06日作成

 views

就職をしていれば、一般的には雇用保険に加入します。万一失業をした際、給付を受けることが出来るので、とても助かります。

雇用保険には給付金の種類もいくつかあり、場合によってはトラブルも生じることが考えられます。著者自身、雇用保険の失業給付金等を受給していた時期があり、トラブルも起きてしまったので、その時の解決方法をご紹介します。

ここで考えられるトラブルは、書類の不備、書類が送付されてくることの遅さ、処理の遅さによって、受給が遅れる可能性があるということです。

目次

トラブルの内容

退職した会社から、退職証明書、年金手帳、雇用保険被保険者証、健康保険被保険者資格喪失証明書、離職票の書類がなかなか送られて来なかったので、手続きがどんどん遅れていきました。催促はしたのですが、それでも毎回「手続き中です」という回答しか得られませんでした。これが最初のトラブルです。

結局、退職から3週間後に指定の書類を受け取ることが出来たので、それからハローワークに行くことにしました。この3週間というのは、かなり大きかったです。3週間遅れるということは、その間手続きが一切出来ないからです。

何もしていないというのは、かなりの焦りになります。仕事をしていない、職探しもハローワークに行く用事もないので、何もしていない状態になります。社会から取り残された気持ちになりました。

もう1つのトラブルは、就職促進給付金のことです。書類の提出が遅れたことにより、受給が遅れました。

受けた給付金の種類

受給をしたのは一般的な基本手当と再就職手当です。以下、再就職手当の件について詳しく記載します。

トラブル解決までの流れ

再就職手当は、基本手当を受け取っていた人が就職をすることになった際、条件によって受け取ることが出来る給付金です。この条件は、基本手当を受け取る期間がまだ3分の1以上残っているなどの規定をクリアしているということです。

著者は、この再就職手当を受給することになりました。最初は受け取ることができないと思っていました。

基本手当の受給期間は確かに3分の1以上残っていたのですが、正社員ではなく派遣での就業であったこともありましたし、派遣契約の期間も再就職をする際にはまだ曖昧だったためです。ハッキリしない部分が多かったので、再就職手当の受給資格に該当をするのかということも分かりませんでした。

念のため、書類を提出することになったのですが、ハローワークで受け取った書類を派遣会社の総務に提出したところ、書類一式を管轄しているセンターに転送されてしまったので、手元に戻ってくるまでに時間がかかりました。結局、3週間かかりました。

再就職手当の提出期限もあり、この提出期限に迫ってしまうということもあったため、派遣会社に何度も催促の電話をしました。

最初はまだ手元に届いていないと言われ、その次には手続き中だと言われ、発送はもうしばらくかかるなどと言われました。結局、提出期限ギリギリでハローワークに申請をすることとなりました。

提出後、またハローワーク内での審査等があり、受給出来ないかもしれないと思っていたのですが、ハローワークに書類を提出してから2週間後、再就職手当が指定した口座へ振り込まれていました。

苦労したこと

とにかく、書類がまわることが遅いことです。何度も催促をしなければいけないという状況には、苦労しました。実際に書類を手渡しするわけではないので、どこまで行っているのか分からないのです。その点は、とても大変でした。

書類の発送の際には、配達記録など追跡可能な形式を取ってはいたのですが、着いたということが分かっても、その先は分からないということが困った点でもあります。

おわりに

書類のチェック等、役所関連であれば遅くなってしまうこともありますが、一般企業でも遅くなってしまうことがあるということには驚きました。あまり切羽詰まった状態ではないと思ったのかもしれません。

しかし、最終的には提出期限には間に合いましたし、受給もされたので良かったです。こちらから催促をすることも、大切なのかもしれないと思いました。

(image by amanaimages)

著者:ななまるねこ

  • 20130803203352 51fceaa05b751 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る