nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. びしょ濡れ窓にサヨナラ!結露対策グッズ5選

びしょ濡れ窓にサヨナラ!結露対策グッズ5選

2010年11月30日作成

 views

お気に入り

寒い時期になり家の中で暖房を使う際に気になるのは、ビショビショになってしまう窓の結露ですよね。窓ガラスもサッシ部分もびしょびしょになってしまい、放っておくとカビ発生の原因にもなってしまいます。

かと言って、雑巾を片手に毎朝、結露と奮闘するのも寒い冬にはなかなかの重労働ですよね。そんな悩める奥さまのために、今回は結露対策グッズを紹介します。

結露にお悩みの方はあわせてチェック!
結露対策 56記事

目次

結露とりワイパー

ちりとりが逆さに向いたような形の結露とりワイパーは結露してしまった窓へ使います。ブレードが壁面と平行になるように押し当てて、下から上へ動かしながら、水滴を拭きます。すると手元にある透明のボトルへ窓の水が溜まっていきます。

ボトルが透明なので、どれだけ結露をキレイにできたかという達成感も味わえて面白いのでおススメです。

強力結露吸水テープ

窓から流れ落ちる結露を強力吸水する結露対策用品です。結露水を吸い取り、蒸発させて、壁・床の腐食やカーペット・カーテンの汚れやカビを防止してくれます。取り付けも簡単で、手軽に使えるグッズです。

結露テープ メリースノー

上で紹介した吸水テープのオシャレバージョンですね。こちらは出窓や高さがある場所の小窓などに貼るとお客さまの目に着いたりしてかわいらしいですね。

結露防止スプレー

窓の結露を防止するためのグッズです。ひと吹きするだけでガラス表面に薄い膜を形成します。水ダレや曇りを防ぐシリコンコートで、窓をスッキリできるスプレーです。防カビ剤配合。ガラスの汚れも同時に落せます。

窓用結露防止ヒーター

少し大がかりになりますが、窓の側に置いておくヒーターです。窓の結露防止には窓を直接温めるというのが効果があるようで、窓側からの冷気対策にもなっていいですね。

また、使わない時はキッチンの足元などで普通のヒーターとして使えます。

結露防止グッズを効果的に使おう!

色々なグッズを紹介しましたが、これら一つを厳選してもよし、もしくは好みに合わせて組み合わせても効果的だと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(image by 足成)

関連記事

おばあちゃんの知恵袋?冬の窓の結露を対策する方法
マイクロファイバータオルを使った結露対策法

  • 20101130071902

編集部ピックアップ

もっと見る