nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 住民票を安く便利に手に入れる方法

住民票を安く便利に手に入れる方法

2012年11月19日更新

 views

お気に入り

はじめに

免許の更新、各種資格試験、などなど、人生の節目節目で必要になる住民票。ちょっとでも安く、便利に手に入れられたらいいと思いませんか?

ここでは、はじめのひと手間で住民票を安く便利に入手する方法をご紹介します。

自動交付機用のカードを作ろう

名前は自治体によって色々かと思いますが、今はかなり多くの自治体で、機械による自動交付を行っています。

この自動交付機を利用した交付だと、50~100円割引き価格で住民票を交付できるところが多いのです。

また、窓口よりも遅い時間まで受付てくれたり、機械の場所が駅やショッピングモールなど、便利な場所に設置してある場合もあるので、大変便利と言えるでしょう。

いくつか自治体のHPを挙げておきますので、参考になさってください。
板橋区
港区
神戸市

まずは自動交付機用のカードを申し込みましょう。

まずチェック!

お住まいの自治体によっては自動交付機を置いていない場合もあるかもしれません。

また、残念ながら交付機はあるけれど割引きはしていないという自治体もあります。(それでも設置場所の多さや時間帯は魅力なのでお勧めですが)

無駄足を踏まないためにも、まずは自治体のHPで確認してみましょう。

申し込みに行こう

自動交付機と言っても、申し込みはまず窓口で行います。お近くの出張所などに出向いて、自動交付機カードを作りたい旨を伝えましょう。

カードの作成に必要なもの

自治体によりますが、免許証、パスポート、年金手帳などの公的証明書が必要になる場合が多いようです。持参していない場合は郵送でも受け付けてくれます。

住民票以外にも・・・

印鑑証明も登録しておくと、こちらも機械で出せますので、より便利です。

おわりに

新しい行政サービスなので、なんとなく面倒だなーと感じてしまったりする方も多いかもしれませんが、登録してしまえば後は機械で済むので、大変便利です。

お住まいの地区が割引きのある地区だと、よりお得感もあっていいですね。是非調べてみてくださいね。

  • 20101130013509

編集部ピックアップ

もっと見る