nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 色をうまく合わせて!帽子のコーディネート方法

色をうまく合わせて!帽子のコーディネート方法

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

つばの広い帽子はUVカット効果もあるため、夏の女性の必須アイテムですね!ここでは、著者が実践している帽子のコーディネートをご紹介します。

著者が所有している帽子

ポリエステル100%のメッシュの帽子です。Meronaというブランドで、$15で購入しました。

つばが広いので、紫外線対策にもなりますし、メッシュ地なので頭の部分が蒸れにくいです。

茶色の革のアクセサリーが、シンプルな黒の帽子をオシャレに見せてくれ、メリハリがつくのでスッキリした印象にしてくれます。

帽子に洋服に合わせる際に気をつけているポイント

統一感を持たせる

帽子が浮かないように、服にも帽子と同じ色をどこかに取り入れ、全体的に統一感が出るよう心がけています。

あまり大きな飾りがついたり、派手な柄の帽子は避け、どんな服装とも合わせやすいように、できるだけシンプルで実用性の高いものを選ぶようにしています。

季節ごとに色を変える

それから、著者は季節によって帽子も使い分けています。このメッシュの帽子は夏から秋向けの帽子です。帽子が黒いので、夏は服の色が明るすぎないように少し色を抑えてコーディネートします。

逆に秋は重くならないように、ベージュや白など明るい色を積極的に取り入れます。オレンジなどを合わせても、秋らしくなって良いです。

シンプルなコーディネート

夏は暑いけど紫外線が気になるという時のシンプルなコーディネートです。ブラウス、ロングスカート、サンダルを合わせました。

長袖のブラウスとロングスカートですが、どちらも薄手で風通しが良いので、真夏に着てもそこまで暑くありません。

黒い帽子が重くならないようブラウスは白ですが、ボトムスとサンダルに黒を取り入れ、統一感を出しています。

女性らしいコーディネート

ワンピースを合わせた夏らしいコーディネートです。ワンピースは小柄で明るい色合いですが、ウエストに黒いラインが入っており、黒い帽子と合わせやすくなっています。

大人っぽいコーディネート

帽子に白いタンクトップと黒いパンツ、パンプスを合わせた大人っぽいコーディネートです。帽子がつばが広く大きいので、タンクトップとパンツはタイトなものを選び、バランスをとります。

コーディネートの失敗談

白やベージュなど柔らかい色だけの服の時は、黒い帽子は浮いてしまいます。ベルトや靴などどこかに黒を取り入れて、帽子が浮かないようにすることが大切です。

帽子を上手にコーディネートするためのアドバイス

帽子と同じ色をボトムスや靴に取り入れ統一感を出しましょう。そして、帽子をかぶる時は、ボトムスはゆったりしたものでも良いですが、トップスはタイトなもののほうがバランスが良いでしょう。

おわりに

いかがでしょうか?みなさんもお気に入りの帽子を見つけて、色々な服とコーディネートしてみてください。

(image by amanaimages)
(image by 著者)

  • 20130730000646 51f68506ad49e
  • 20130730000841 51f68579f3c41
  • 20130730001233 51f686612044c
  • 20130730001420 51f686cc714ef
  • 20130730001545 51f68721d3a6c

編集部ピックアップ

もっと見る