nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. 弁理士が直伝!自分で文字商標の登録商標の調査、検索をする方法。

弁理士が直伝!自分で文字商標の登録商標の調査、検索をする方法。

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

自分のお店やサービス名、商品名などで使用している、もしくは使用する予定がある商標を特許庁へ登録をする際、事前に同じ商標や類似の商標が登録されているかを調べる必要があります。

商標の調査は、特許事務所に依頼をするのが一番確実ではありますが、特許庁が提供している「特許電子図書館」の無料サービスを使って無料で簡易的な調査をすることが可能です。

特許事務所に商標の出願を依頼をする前に、自分で簡単に調べてみるのもいいでしょう。

それでは簡易的な商標調査の方法をご紹介したいと思います。

簡易的な商標調査の方法

まず商標の区分と類似群コードを調べる

商標には「区分」と「類似群コード」という、その商標が使用される商品やサービスがどんな分野のものなのかを指す区別があります。

「区分」は登録出願の際にまとめて指定できる、ひとまとまりの分野です。対して、「類似群コード」は登録審査の際に特許庁が類似と見なす確率が高い分野になります。

例えば、「金魚」という商標の食品があったとして、同じ商標が動物病院で使われていたとしても、類似商標であるとは見なされません。

同じ類似群コードに類似の商標があるかどうかが重要なのです。

したがって、自分が考えている商標がどの類似群コードなのかを知ることが、調査の第一歩になります。

まず、特許電子図書館の「商標出願・登録情報検索」の検索画面を開いてください。

画面下部のメニューボタンに「商品・役務名リスト」があるので押してください。

画面が「商品・役務名リスト」のページに切り替わります。

「商品・役務名」の欄に自分が考えている商標がどんなものなのか入力しましょう。

今回は「金魚」というアイスクリームを例にします。「アイスクリーム」と入力したら、「検索実行」ボタンを押します。

すると、画面上部に検索結果数が表示されます。右隣の「リスト表示」ボタンを押してください。

画面が切り替わるとアイスクリームに関係がある商品や役務名の一覧表が表示されます。

アイスクリーム製造機から、いろいろなフレーバーのアイスクリームまで、細かに分類されています。該当するものを探して、区分と類似群コードを調べましょう。

例えば、アイスクリーム製造機の場合、区分は「07」で、類似群コードが「09A08」であるとわかります。どこかにメモしておきましょう。

調べた区分と類似群コードをもとに検索する

最初の「商標出願・登録情報検索」のページに戻ります。

緑色の帯の下、「検索項目選択」と「検索キーワード」に、それぞれ3つの項目があることがわかります。

各検索項目はクリックすることで好きな項目に切り替えることができます。目当ての商標の登録番号や出願人がわかっていれば、この項目を切り替えて検索キーワードにその情報を入力することで、すぐに検索できるようになっています。

今回は、登録するかを検討している商標の類似商標があるかを検索する調査ですので、「検索項目選択」を上から「商標(検索用)」、「類似群コード」、「区分」に切り替え、「検索キーワード」欄にそれぞれ今回の商標例である「金魚」、そして先ほど調べた「09A08」と「07」を入力します。項目とキーワードが対応していれば、順番が入れ替わっても問題はありません。

類似群コードが同一の場合、区分が異なっても類似します。よって、区分は記載せずに検索しても大丈夫です。

また、3項目全部使う必要はありません。必要ないと判断すれば、「検索キーワード」欄を空欄のままにしておいてください。そして、右端の「検索方式」を切り替えることで、検索条件の組み合わせを変えることもできます。

入力が終わったら「検索実行」ボタンを押してください。画面中央に検索結果数が表示されます。今回は0件になりました。

どうやらアイスクリーム製造機の「金魚」という商標はまだ誰も登録していないようです。

この場合、誰も登録していないので、商標登録できる可能性が高いと考えられる場合と、一般的に広く使われている名詞であるなどを理由に登録が禁止されている可能性もあります。

地名や、オリジナリティがない一般的に広く使われている名詞は、この可能性を考えた方がいいかもしれませんね。

例を少し変えてみましょう。これが「アイスクリーム製造機」ではなく、「アイスクリーム」だった場合、何件か検索結果がヒットします。

その場合、検索結果一覧を表示する「一覧表示」ボタンが件数の右隣に表示されるのでクリックします。

ページが切り替わり、検索結果の一覧が表示されます。今回は少ないので1ページに収まっていますが、数が多い場合はメニューボタン下の項目で表示を切り替えることができます。

各番号をクリックすることで、登録商標の詳細を確認できます。

以上で、自分が検討している商標がすでに登録されているかどうかを確認できました。残念ながら「金魚」という商標はすでにおさえられているようです。

類似商標も検索する

ここまで、自分が登録を検討している商標と同じ登録商標があるかどうかを調べる方法を紹介してきました。

しかし、まだ類似の商標をきちんと調べられていません。例えば、ひらがな、カタカナ、ローマ字と表記が違う商標の存在も考えられますし、「金魚」の言葉の前後に違う言葉を組み合わせた商標が登録されている可能性もあります。

そういった商標は次の手順で検索します。

まず、「商標出願・登録情報検索」のページを表示します。

今度は「検索項目選択」の項目を上から「呼称(単純文字列検索)」、「類似群コード」、「区分」に切り替え、「検索キーワード」を上からカタカナで「キンギョ」、残りは先ほどと同じものをそれぞれ入力します。

呼称検索の場合、すべて「検索キーワード」欄に入力する文字はカタカナにします。

今回はアイスクリームを例に、調査をしてみます。

項目を入力して「検索実行」ボタンを押すと、検索範囲が広がったことで、検索結果が増えていることがわかります。

「一覧表示」ボタンを押すと、画面が切り替わります。

検索結果には、「金魚」という漢字表記以外にも「キンギョ」や「きんぎょ」、「KINGYO」と言ったものまで、共通した呼称の商標が含まれるようになります。また、図形商標もヒットしています。

さらに、「金魚」といった言葉の前後に違う言葉を組み合わせた商標も類似と見なされることがあるため、そちらも調べておきます。

「商標出願・登録情報検索」ページに戻ります。

検索条件は普通に文字商標を調べるのと同じです。ただし、「商標(検索用)」の項目の検索キーワードは、前後に半角の「?」を差し込みます。つまり、今回の例だと「?金魚?」になります。区分と類似群コードは変わりません。

「検索実行」ボタンを押すと、後は同じです。検索結果一覧に「金魚」以外の文字も含む商標も含まれるようになります。番号をクリックして詳細を確認しましょう。

以上で、「金魚」という商標の登録状況を自分で調べることができました。

(image by 著者)

終わりに

登録商標の検索をするのが初めての方でも自分で特許庁のデータベースを使って無料で簡易的な調査をする方法を紹介させていただきました。

商品やサービスの名前を検討する際に是非、ご自分で試してみてください。

ただし上記でご紹介した方法はあくまで簡易的な調査の方法ですので本格的に商標の調査、使用の検討をされたいという方は弁理士への相談をおすすめします。

関連する記事

弁理士が直伝!自分で図形商標の登録商標の調査、検索をする方法。

弁理士が直伝!自分で文字と立体の結合商標の登録商標の調査、検索をする方法。

弁理士が直伝!自分で文字と図形の結合商標の登録商標の調査、検索をする方法。

外国商標の検索に関する記事(外部サイト)

日本で登録されている商標を検索、調査する方法

アメリカ(米国)で登録されている商標を検索、調査をする方法

中国で登録されている商標を検索、調査をする方法

韓国で登録されている商標を検索、調査をする方法

EUで登録されている商標を検索、調査をする方法

  • 20130729152028 51f609ac4ed0f
  • 20130729152248 51f60a388d366
  • 20130729152525 51f60ad5821a0
  • 20130729152633 51f60b1922a5c
  • 20130729152800 51f60b7069894
  • 20130729152950 51f60bde8cebf
  • 20130729153018 51f60bfa1fc00
  • 20130729153520 51f60d28ad15b
  • 20130729153701 51f60d8d48e59
  • 20130729153742 51f60db65af1f
  • 20130729153806 51f60dce77a5e
  • 20130729153904 51f60e0873b87
  • 20130729154051 51f60e73230a3
  • 20130729154143 51f60ea76890c
  • 20130729154300 51f60ef49ae19
  • 20130729154348 51f60f24ecc42
  • 20130729154417 51f60f4166863
  • 20130729154504 51f60f7057e3a
  • 20130729154604 51f60fac1957c
  • 20130729154628 51f60fc422005

編集部ピックアップ

もっと見る