nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 害虫を寄せ付けない方法

害虫を寄せ付けない方法

2010年11月29日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

害虫は嫌ですよね。事前に手を打って見ないで済むなら、その方がいいです。そこで、害虫を寄せ付けない方法をいくつか書き出してみました。

掃除・片付け

特に表周りですが、物陰を不用意に作ってしまうと、そこに虫が寄ってきてしまいます。バケツやホウキなど、出しっぱなしにしてしまいがちな物に気をつけましょう。

不用品を置きっぱなしにするのも良くないので、捨てられる物はドンドン捨ててしまいましょう。古新聞やダンボールなどが原因になることもあります。

木材の切れ端や要らない家具なども物置に仕舞いっぱなしにしたり、野ざらしにすると虫のすみかになってしまいます。

母屋とは離れているからいいや。
と、思ってしまいがちですが、シロアリなどが繁殖すると母屋も狙われます。

薬で侵入を防止する

薬をまいて入って欲しくない場所への侵入をふせぎます。石の下、家・庭・花壇などの周りに散布しておくと効果的です。

侵入して欲しくない場所の近くには、害虫が寄ってこない状況を作りましょう。

建物に沿わせて物は置かない

家の中への虫の侵入を防ぐには、植物だったり、物だったり、家の外回りにあるものを建物から少し離しておくのも効果的です。

エコで緑のカーテンも流行っているようですが、網や植物をつたって虫が室内に入り込まないように設置場所には気をつけましょう。

換気口前にプランタを置いたりなど、うっかりやってしまいがちなミスもあります。気をつけましょう。

おわりに

キチンと対策しているつもりでも意外なうっかりミスがあるかもしれません。害虫が気になる場合は、親や姉妹など親しい人に一度チェックしてもらうのも良いです。

編集部ピックアップ

もっと見る