nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 花粉症や鼻炎の人にオススメ!簡単ルームスプレーの作り方

花粉症や鼻炎の人にオススメ!簡単ルームスプレーの作り方

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

花粉症が・・・!鼻炎が・・・!

花粉症、辛いですよね。ただひたすら症状が軽減する方法を試しながらも、花粉症に苦しんでいる筆者が実践している方法です。花粉症だけじゃなく、年中鼻炎だ!という人にもオススメ。

アロマ加湿器を買ったもののいまいち香りがしない、、、という方も、この方法なら間違いありません。

鼻がスーッとするルームスプレーを作ろう!

鼻がつまっているとき、スーッとする香りを嗅ぐと鼻が通りますよね。あれを利用します。鼻が通るだけでもだいぶ楽になりますよ。

準備するもの

  • 鼻がスーッとする香りのエッセンシャルオイル

オススメは(写真左から)「ティートリー」「ペパーミント」「グレープフルーツ」「ユーカリ」です。

特に「ティートリー」と「ユーカリ」は呼吸器官に作用すると言われている有名な香りです。
  • ボトル(100円ショップで売っています)

  • 水80ml〜100ml(ボトルに入る分だけ)

作り方

超簡単!

上記の量の水をボトルに入れ、エッセンシャルオイルを数滴たらし、よく振る!

これだけです。オイルの量は5滴~10滴ぐらいでしょうか。鼻の詰まり具合によって香りの強さは変わるので、少しの量から始めてみてください。

エッセンシャルオイルは水に溶けないので、よく振ってから使用してください。完全に水にエッセンシャルオイルを溶かし、振らずに使用したい場合は水+無水エタノールを使用しましょう。

寝る前、寝室にスプレーしておくとGood!!

布団に入ると鼻がよけいにつまって・・・これって布団のホコリとかなのかと思っていたのですが(それもあるかもしれませんけど)、カラダが温まると血行が良くなり鼻の内側の皮膚が腫れ、つまってしまうそうです。お風呂に入っていると詰まるのでたしかにそうかもしれませんね。

で、寝る前寝室にこのスプレーをしておくと、だいぶ楽になりますよ。スッとした香りなのでいい気分で眠れます。全ての部屋にアロマ加湿器を買わずとも、これを作るだけで快適ライフが過ごせます。

  • 20120217141739 4f3de2f3420bc
  • 20100106151156
  • 20100106151215

編集部ピックアップ

もっと見る