nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚式2次会の準備について

結婚式2次会の準備について

2013年07月25日作成

 views

結婚式の2次会、準備はいつ頃から始めますか?具体的にはどうすれば?予算はどれくらい?2次会に関する様々な疑問について解説していきます。

目次

2次会とは?

結婚式の後に行う、友人向けのお披露目会のことです。披露宴では、日頃お世話になっている方々に披露する宴、仕事関係や親族、親しい友人等が主なゲストです。

2次会の準備って具体的には何か?

実際に、どのように2次会の準備を進めていくかを説明します。

1.当日まで仕切りを執り行ってくれる幹事の決定

新郎側、新婦側から、各2~3名の友人に頼むパターンです。最近は、幹事代行を行う業社も多くありますので、幹事代行サービスを利用するパターンもあります。

この段階で2次会開催日から半年~3ヶ月前です。

2.会場を決定する

まず、2次会に招待する人数を決めます。そして、その人数の大体8~9割程度が当日実際に参加する人数になることが多いので、そのくらいの規模の会場を選びます。

会場探しは、ネットや紙面で行うことが多いですが、必ず一度下見に行くことが大切です。写真を見ただけでは、イメージと大きく異なることがあるので、要注意です。

会場は3ヶ月前に決定しているとベストですね。

3.招待状・案内メールを送る

会場が決まれば、さっそく2次会に招待したい友人へ連絡です。最近は、メールでの案内が多くなっています。メリットは、コスト減と返信が早いことです。ただし、必ず日程、時間、開催場所、会費の案内は忘れずに。

そして、返信期限を2次会開催日の10日前くらいに設定して、記載しておくことも必須です。期限は、早くて1ヶ月前~遅くとも1週間前が目安です。遅すぎると人数調整ができなくなるので、一度人数確認のため1ヶ月前くらいがおすすめです。

招待の案内は2~3ヶ月くらい前が目安です。披露宴の招待状の兼ね合いも考えて頃合いを図りましょう。

4.当日のスケジュールを決定

どのような2次会にしたいか?それに応じた進行表を作成します。余興はするか?ゲームなどはどの様にするか?などなど…まずは大まかな進行表を作ります。2ヶ月前には取り掛かりましょう。

5.詳細の打合せ

作成した進行表を基に、新郎新婦、会場との打合せです。この打合せにより2次会の形は出来上がります。その際、会場で音響施設・プロジェクターなど使う場合は、必ず一度本番を想定したリハーサルは必須です。

打合せは1度きりでは内容も決まらないでしょう。数回行うという呈で進行表を作成してから1か月間を目安に行います。リハーサルは、本番の予行ですから、ほぼすべてが揃った段階で1~2週間前で良いかと思います。

6.当日までの仕上げ

すべてが決定したら、買い出しや細かな点の修正です。足りないものはないか?備品リストを作って準備を進めていくと、忘れものもなくなります。1~2週間前には整えて、最終チェックをしていきます。

7.2次会当日

いよいよ当日です。新郎新婦は一生に一度のことです。大いに楽しみましょう!

大変ですが、幹事は運営に徹する!これは原則です。幹事が楽しむことに徹すると、運営がグタグダになり、楽しい2次会が散々な2次会になってしまう恐れがあります。お酒もほどほどに、というところです。新郎新婦のために一肌脱ぐつもりで頑張りましょう。

これだけのことを友人に頼めない、友人に負担をかけたくない、当日は幹事を頼んでも友人にも楽しんでもらいたい、あるいは、幹事を頼まれたけど、どうしていいか分からない、そんな人におすすめなのが、幹事代行サービスです。

幹事代行サービスって?

幹事を代行してくれるサービスがあるのをご存じでしょうか?一言で代行サービスといっても、どこまでしてくれるのか、料金はいくらかかるのか、など疑問も多いもの。

どこまでしてくれるのか?

一概には言えませんが、幹事代行に頼めば、いわゆる丸投げが可能です。もちろん、丸投げがすべてではなく、要望などがあればそれを伝えていき、2次会を作り上げていきます。

料金は?

無料~15万程度まで様々です。10万以内であれば、友人に頼んだ場合と大差ないです。友人に頼んだ場合、謝礼と当日の会費負担分で約6万程度、持ち出しで景品なども用意すると大体10万程度になります。

もちろんお金をかければかけるほどいいパーティーは作れるのは間違いないですが、予算にあったモノが大事です。その逆で安すぎるとサービスがよくなかったりすることもありますので、適正な料金は必要だと思います。

依頼料金0円について

二次会の幹事代行が0円とか。引用~発言小町

<質問>
7月末に結婚します。そこで二次会なんですが、幹事を引き受けてくれそーな友人が私にも彼にも思い当たりません。幹事代行代行業者を雑誌でみかけたのですが、
彼は何でも同じだから安い業者さんがいいと言います。わたしは何だか安いところは不安なんです。このまま値段だけで選んでもいいと思いますか?
7月に挙式なんで相談にいく時間もたくさんとれそうにないです。

<回答>
値段だけで選ぶかどうか?ここはあなたがどうしたいかだと思います。
普通に考えたら、レストランでも安いところと高いところ、どちらが美味しいでしょうか?
高級ホテルと民宿の値段とサービス内容はどう違うでしょうか?

もちろん値段だけ高くて、サービスもダメというのもたまにありますが。

私の友達が頼んだ二次会の会社は0円だったそうです。
友達に聞いたらこれは参加してくれたゲストの会費だけでやっているそうです。
でも受付はしてくれない。景品も別料金だったそうです。
二次会でやるゲームとかも何だか普通でした。
ここが一番プロっぽいところを期待したいと思うのですが。

あなたの彼は何でも同じだと言っているそうですが
私は無料と有料の業者は同じだとは思いません。

その他の回答

代行サービスの選び方

代行サービスも最近は数が増えてますので、どこが良いか?人気のあるのはどこか?迷うところです。参考になるのは、口コミや各社のお客様の声など、代行サービスの経験談などかと思います。

実際の口コミって何を基準にさがせばいいのでしょうか?
引用~口コミ王国

<質問>
二次会幹事代行会社ってたくさんあります

9月に結婚することになりました。友達に二次会の幹事を頼んでもいいのですが、あまり負担をかけたくないから、プロの二次会幹事代行に御願いしようかなと思います。
ネットで調べてみたら口コミがたくさん出てきます。いいことばっかり書いている業者もあります。このへんの感想の信憑性ってどうなんでしょうか?
実際の口コミって何を基準にさがせばいいのでしょうか? 
実際の口コミってどうやってしらべればよいのでしょうか?

<回答>
私は去年結婚しました。そして幹事代行に依頼しました。
幹事代行を探しているときに
みどりんさんと同じようなことを思いましたよ。
確かにヤフー知恵袋とかによく口コミが書かれていますね。

私は口コミが書かれていた会社のホームページを見て
お客様の声を重点的にチェックしました。
動画での感想とか直筆のアンケートが充実している会社があったので
そこにしましたよ。

ちなみに2次会チャンネルさんです。

おすすめの代行業者ベスト3

2次会代行サービスの口コミを参考に、いくつかおすすめ出来そうな代行業者を紹介します。

2次会くん

若干料金が高額になるみたいですが、やはりプロなので進行などはしかっりしているみたいですね。大手の業者なので安心感はあるようです。口コミを見て、事前知識を持って相談にいくことがベストです。

プラチナWeddingスタイル

ネットで調べてみると2次会くんとこのプラチナスタイルがHPなどもしっかりしていて安心感がありますね。やはり大手だとしっかりしたノウハウがあって失敗しなさそうです。自社店舗もありますね。

二次会幹事代行サービス・プラチナWeddingスタイルまたは二次会くんを実際に利用した方、どうでしたか?

引用~yahoo知恵袋

・プラチナWeddingスタイルの方が二次会くんより安そうな気がしましたが
(新郎新婦負担0のものもあり)、
結構OPになっているものも多く、
同じ条件にしたら結局は同じくらいなのかな。。。と思ったりもしています。
どうなんですかね?

2次会チャンネル

ゲーム・景品・司会が評判良いです。口コミでの評価はトップだと思われます。実は、一度著者も参加した経験があります。司会が上手くて、盛り上がりや落ち着いた雰囲気を使い分けていました。新郎新婦の持ち出し料金も10万以内だったらしく、会費も8,000円以内でした。

外国人に受ける披露宴の演出?
引用~weddingpark

とにかく大きいサイズでやってました
大きなナイフと大きなスプーンで入刀してました
入刀もケーキだったら大きいのも普通なので
巨大プリンにビッグナイフで入刀して
巨大スプーンで食べさせあいっこをしてました

このときがゲストの盛り上がりが一番だったように感じましたよ

全部 2次会チャンネルに頼んだようですが
レンタルでも巨大スプーンとかあると思います

硬っ苦しい事が苦手で、結婚式を盛大に派手に楽しくやりたい!と思っていたのですが嫁と話した結果
引用~人力検索はてな

結婚式は厳かに、結婚式2次会は派手に楽しくという事になりました。
そこで相談なんですが、どうしたらより楽しい2次会になりますかね笑 
ゲームとか催しとか何でもアイディアがあったら教えて下さい。

アバウトな質問ですいません。

おわりに

人生で一度しかない結婚式と二次会。楽しい時間を過ごしてください。
いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る