nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 世界遺産 ~姫路城の楽しみ方~

世界遺産 ~姫路城の楽しみ方~

2013年02月28日更新

 views

お気に入り

はじめに

兵庫県姫路に立つ姫路城は平成5年に世界遺産に登録されました。

理由としてはその美的完成度が我が国の木造建築の最高の位置にあり、世界的にも他に類のない優れたものであること。

17世紀初頭の城郭建築の最盛期に、天守群を中心に、櫓(ヤグラ)、門、土塀等の建造物や石垣、堀などの土木建築物が良好に保存され、防御に工夫した日本独自の城郭の構造を最もよく示した城であること。

などが評価されたためです。

姫路城を楽しもう!

其の壱 美しき白鷺の如く

姫路城の別名をご存知ですか?「白鷺(しらさぎ)城」と呼ばれているのです。

これは白い漆喰で美しく塗られた天守閣がまるでシロサギのような美しさを後世に残しているから。

白鷺城と対をなしているのが黒い板張りで作られた岡山城。別名「烏(う、からす)城」

凛とした美しさの姫路城と男性的な美しさの岡山城、この距離なら日帰りも・・・可能でしょうか?強硬ではありますが。おススメです!

其の弐 伝説

姫路城の伝説で有名なものと言えば…「播州皿屋敷」でおなじみのお菊さん。

お菊さんが主人の秘蔵する10枚の皿のうち1枚を、お菊さんに横恋慕して逆恨みをしている者によって皿を隠されてしまいます。
お菊さんは責任を問われて折檻された後、殺され井戸に投げ込まれてしまいます。
夜になるとお菊さんの亡霊が現れ、「一枚足りない…」と今も悲しく泣いているそうです。

とまぁ、こういうお話なのですが・・・姫路城の敷地内にはこのお菊さんを投げ込んだとされる井戸「お菊井戸」があります。

其の参 散策もよろし

姫路城周辺にはぜひ立ち寄っていただきたい有名な観光地もたくさんあります。

その中でもお勧めなのが書寫山圓教寺(しょしゃざんえんきょうじ)。

ラストサムライのロケーションや大河ドラマなどで使用されました。西の比叡山とも呼ばれる程のお寺です。

そのほかにも綺麗な庭園などが近接しているのでぜひ一度足を運んでいただきたいと思います!

おわりに

桜の、新緑の、抜けるような青空の、紅葉の、白く薄化粧したそれぞれの姫路城は季節ごとに心に迫るものがあります。

しかし・・・残念ながらただいま平成の大修理中。足場などが組まれているようですが、一部は今まで通り見学できるようです。

お化粧直しが完了するのは5年後とのこと。

真っ白に生まれ変わった白鷺城が楽しみですね!

  • 20101129120543
  • 20101129125247
  • 20101129123948
  • 20101129130650

編集部ピックアップ

もっと見る