nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 捨てにくい物を気持ちよく処分する方法

捨てにくい物を気持ちよく処分する方法

2010年11月29日作成

 views

お気に入り

はじめに

燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミなど、自治体によってゴミの出し方が決まっていますが、捨てるのにちょっと悩む物もありますよね。そういう物の処分法をご紹介します。

捨てにくい物いろいろ

パソコン

2003年10月にパソコンリサイクル法が施行され、それ以前に買ったパソコンの処分は有料となってしまいました。

処分しそびれた古いパソコンを、押入れや物置につっこんでいませんか? メーカーに依頼すると3,000円以上かかる古いパソコンでも、無料で回収してくれるところがあります。

パソコンファーム
パソコン回収.com
パソコン処分.com
ライズマーク

データも消去してくれ、送料が無料のところもありますので、よく見比べて決めるとよいでしょう。

ぬいぐるみ

気に入っていたけれど古くなったぬいぐるみや、増えすぎてしまったぬいぐるみ。そのままゴミに出すのはかわいそうですよね。でも大丈夫! 海外の子供たちに送るなどして、再利用してくれるところがあります。

ぬいぐるみ100%

大事にしていたぬいぐるみが、別の場所でまたかわいがってもらえるのは嬉しいですね。

ブランド品

デザインにあきてしまったり新しい物を買ったりして、もう使わなくなったブランド品。高かっただけに捨ててしまうのはもったいない。それなら売ってしまいましょう。

ブランド楽市
おたからや
ブランド品買取り

少しでも高く買い取ってもらえるといいですね。

読み終わった本も、そのままゴミ箱へというのはちょっと抵抗があります。古本屋さんに持っていくのもいいですが、数が多い場合はこちらを利用するのが便利です。

イーブックオフ らくらく買取

本だけでなく、CD、DVD、ゲームソフトもOK。ただし洋書や辞書など、買取対象外のものもあるので注意が必要です。

状態がよくて値段が高めの本は、アマゾンマーケットプレイスのほうが高く売れます。

amazon.co.jp

売りたい本の商品ページ右側にある「マーケットプレイスに出品する」ボタンから手続きができます。

さいごに

不要になってしまった物でも、以前は必要だったり大事にしていたりした物。少しでも気持ちよくお別れできますように。

編集部ピックアップ

もっと見る