nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. プリンターインクの節約方法

プリンターインクの節約方法

2013年07月24日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

業務、家庭用に限らずプリンターインクを使うランニングコストは、かなりのものになります。

大体の目安として、A4でインクジェットのランニングコストは1枚あたり純正インクで6.6~9.0円ほど、レーザープリンターに至っては15~20円までに跳ね上がってしまう場合があります。これはかなりの痛手ですね。

純正プリンターインクが高い理由

何故純正のインクが高いかというと、プリンター本体が二束一門という安価で買えるということが大きな理由です。

そのため、利益を純正のプリンターインクに求めることになります。この結果、プリンターインクが高くなってしまいます。

詰め替えインクや互換インクはどうなの?

純正の詰め替えのインクや互換インクを使う場合、目詰まり等の故障があったりします。

プリンターインクを節約できるソフトがある

こちらのサイトにインク節約ソフトを紹介する記事がありました。

印刷物の見た目は薄くはなりますが、精度は下げていませんので粗っぽさはありません。
元々発色などを強く見せるために、かなり濃く印刷されるようになっていますので、少し落としていくだけでもかなりの節約になってきます。
こういった調整もインク節約ソフトであれば、可能になってくるのです。

せっかく買ったプリンターです。コストなどで費用がかさんでイライラしないようにしたいものですね。

編集部ピックアップ

もっと見る