nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ゲームを盛り上げよう!結婚式二次会で余興のサポートを行ったときの業務内容

ゲームを盛り上げよう!結婚式二次会で余興のサポートを行ったときの業務内容

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

新郎新婦にとって一生に一度の大切な思い出となる結婚式。それを引き継ぐ二次会も、同じくらい大切ですよね。そんな二次会を成功させるためには、スタッフのサポートも重要です。

そこで、著者が友人の結婚式二次会の余興のゲームでサポートを行ったときの体験談を紹介したいと思います。

余興のゲームのサポート内容の流れ

依頼と事前の打ち合わせ

著者がサポートを依頼されたのは、式の1ヶ月ほど前です。事前準備の段階で、ゲームの内容やサポートすべき内容、使う小物などを打ち合わせしました。

ゲーム・景品の準備

事前に新郎新婦と幹事が購入してあったゲームに使う小物や景品を、式終了後、すぐに二次会会場に運び、セッティングしました。

ゲームの内容は、トイレットペーパーの巻き取りとビンゴゲームです。

ゲームが始まったら活動開始

二次会が始まり、ゲームのプログラムがきたときに前に出て、必要な小物を準備したり景品を並べたりしました。

ゲーム中のサポート

トイレットペーパーの巻き取りゲームでは、トイレットペーパーを持つ役をし、ビンゴゲームではガラガラを回して数字を出す仕事をしました。

景品を渡す

それぞれのゲームで1~3位の人に前に出てきてもらい、景品を手渡ししました。

後片付け

ゲーム終了後の後片付けも大切な業務です。巻き取った後のトイレットペーパーを片づけたり、ビンゴの台紙を回収したりしました。

注意点と工夫した点

あくまでもサポートの業務なので、でしゃばり過ぎないことが大切です。もちろん、自分自身はゲームに参加することはできません。

自分勝手に動くのではなく、司会の方が進めてくれる内容に沿って、サポートをうまく進めていくようにすると、スムーズにゲームを進行することができました。

やってみた感想

ゲームのサポートを担当すると、一緒にゲームに参加することはできません。でも、自分のサポートで行われるゲームで盛り上がる新郎新婦や友人たちを見ていると、やりがいのある仕事だと感じました。

おわりに

結婚式の二次会のゲームサポートの業務は、けっこう地味で、面白味に欠ける仕事かもしれません。でも、「自分がいなければゲームがうまく進まない!」ということを念頭に置いて、やりがいを見出して楽しみながら行ってみましょう。

大切な友人の結婚式二次会を盛り上げるために、余興のゲームのサポートは重要な仕事ですよ!

(photo by 足成)

  • 20130721093556 51eb2cecefe8b

編集部ピックアップ

もっと見る