nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. りんごの皮を簡単に剥く方法

りんごの皮を簡単に剥く方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

リンゴは皮を剥くのが面倒だ、という人

この時期りんごは美味しいし、安いし、頂いたりもしてうれしいのですが、みかんと違って食べるのにひと手間必要ですね。

実践している方も多いかもしれませんが、あるものを使えば簡単に、しかも失敗なしで剥くことができます。
先日里帰り中の娘が、りんごを剥いている私を見て、「そっか、そうだよね!」と思わず言った方法です。

ピーラーを使う

娘が見て驚いたのは、私はリンゴをピーラーを使って剥いていました。そうです!ピーラーでとてもきれいに素早く剥けますよ!

やりかた

  • 1) まず、丸ごとのまま縦に剥きます。
  • 2) 丸みがある部分は皮が残っていると思うので次にそこを剥きます。
  • 3) それから六等分(お好きな大きさで)に包丁を入れます。

りんごはカーブがあるので指まで剥かないよう気をつけてください。慣れると簡単です。

皮も使える!

ついでに、りんごは皮の近くにポリフェノールが多いそうです。
ピーラーは薄く剥けるので、乾燥させてアップルティーにしても良いですね。お風呂に入れてりんごの香りを楽しむのも良いと思います。

苦味などが気になる場合は、洗ったり拭いたりしてから使いましょう。

さいごに

「りんごが赤くなると医者が青くなる」と言います。
最近夫の血圧が安定してるのはりんごを常食しているからかも?・・・風邪をひいた時すりおろしりんごを食べさせるのは粘膜を保護し消炎作用があるからだとか、食物繊維ペクチンは便秘に効果を発揮するそうです・・・など、まだまだ沢山の効能があるようです。

身体には皮ごと食べるのが一番だそうです。すりおろすときはプラスチック製のおろし機が色が変わりにくいようですよ。

  • 20100106110837

編集部ピックアップ

もっと見る