nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. サバイバルゲームの凝り方

サバイバルゲームの凝り方

2013年07月24日更新

 views

お気に入り

はじめに

「サバゲ」とは、「サバイバルゲーム」の事です。基本的に、紅白戦みたいな感じでエアガンで撃ち合うゲームです。

初心者向けの記事はあったので、筆者の場合のサバゲの凝り方を語ってみたいと思います。

リアリティーを求める

1.時代背景とどこの国のどんな軍隊?

著者の場合、「ベトナム戦争時代」の「アメリカ合衆国」の「陸軍」と決めました。

2.服装(どんな部隊で階級は何か?)は?

著者の場合、映画「地獄の黙示録」に出てくるアメリカ陸軍の第1騎兵師団の大尉という設定にしました。上下の迷彩ではないOD(オリーブドラブ)色のジャングルファティーグを購入(ベトナム戦後期モデル)し、「騎兵科」科章と「大尉」の階級章と「第1騎兵師団」の部隊章を購入しました。

他に「US ARMY」と「自分の名前(スペルで)」を注文し、上着に縫い付けました。

3.メインの武器

著者の場合、ベトナムのアメリカ陸軍なのでM16A1にしました。電動エアガン(バッテリーを使うエアガン)で、短発とバーストと連射が切り替えできました。

4.サイドアーム

これも時代背景と軍を鑑み、M1911A1「コルト ガバーメント」にしました。もちろん、革のホルスターも購入しました。

5.装備品

ベトナム米陸軍なので、コットン地のH型サスペンダーに、キャンティーン(水筒)、マガジン入れ、拳銃ホルスター、ゴムの銃剣、コンパス入れをつけました。ヘルメットだけは買わずにOD色のバンダナで代用しました。

あとはナイロンベルトの軍用腕時計。腕にはめず、上着に付けるのがおしゃれかな?他には、雑のうや予備マガジンをいれるたすきがけのやつ(名前失念)など。

あまり付け過ぎると、ブッシュで引っかかるので気をつけましょう。

6.他のグッズ

ドッグタグは是非作るといいでしょう。映画「プラトーン」のジャケットみたいです。数千円で買って自分の名前や血液型を刻印してもらいましょう。
また、ヘルメットがある人はベルトに虫除け液のボトルやラッキーストライク(煙草)などを挟むとよりリアルになるでしょう。

7.その他

人民服に傘にAK47でベトコンをやっている人もいますし、黒で統一したSWATもいます。凝る方は日本陸軍やドイツ軍もいたりします。映画やドラマ、タミヤMM1/35のフィギュアなんかを参考にしても良いでしょう。

終わりに

最低、ゴーグルと自動小銃等のメインの武器があればサバゲはできます。その場合、服装は私服でいいです。その場合の設定は「民兵」になりますけれど。

時代や部隊や役柄(スナイパー等)等で、服装やマークや武器を統一するのも楽しいですよ。ただのコスプレよりも恥ずかしくないです。是非、一般人に迷惑をかけないよう楽しみましょう。またこの季節、スズメバチにはくれぐれも注意してくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る