nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 挙式前・入籍前やできちゃった婚!親や職場への妊娠報告のタイミングは?

挙式前・入籍前やできちゃった婚!親や職場への妊娠報告のタイミングは?

2013年07月19日作成

 views

目次

「妊娠発覚!みんな結婚式はどうしたの?」

結婚前に妊娠発覚!両親への報告、結婚式はどうしたのか?…など、色々と気になりますよね。ベネッセのウィメンズパークアンケートに、妊娠を機に結婚を決めた方1,000人の声があります。

ここでは、アンケートを基に、挙式前・入籍前やできちゃった婚、親や職場への妊娠報告のタイミングのポイントをご紹介します。

未婚だけれど妊娠判明!親にいつ伝えるべき?

両親に妊娠をいつ切り出したらいいか、悩みどころですね。

アンケートによると、妊娠を機に結婚を決めた方1,000人中、赤ちゃんが0ヵ月の時に報告された方が全体の約4割、半数以上の方が「1ヵ月以内に両親に報告した」という結果です。

授かり婚の場合、妊娠判明→結婚式→出産とめまぐるしく時間が過ぎていくことが多いので、夫婦のコミュニケーションを上手くとらないと、トラブルの元になりかねません。

妊娠発覚!いつ職場の方に伝えたらいいの?

「内緒にしてね!」と同僚だけに伝えるのは要注意!どこからか内緒事は漏れます!まずは職場の上司に伝えるのがベストのようです。

妊娠中に結婚式を挙げた方ってどれくらいいるの?

6割の方が妊娠中に結婚式を挙げています。とはいえ、妊娠中に無理は禁物です。かかりつけの産院やお医者さんに相談してみましょう。最近では、授かり婚をサポートしてくれる結婚式場も増えています。

準備は自分一人で頑張ろうとせず、任せられるところは彼や両親にお願いするなど、周囲の協力をあてにしちゃいましょう!

妊娠中だけれどいつ結婚式を挙げたらいいの?

2~3ヵ月ごろ妊娠したことに気付き、その後3ヵ月くらいかけて結婚式の準備を進める…というのが一般的なパターンで、安定期とされる妊娠5~7ヵ月ごろに結婚式を挙げる人が多いようです。

授かり婚の体験談

結婚式にまつわるエピソードに加え、出産費用がどれくらいかかったのか、これから授かり婚をされる方に向けたコメントもあります。出産前に結婚式を挙げようか、どうしようか迷っている場合は、参考にするとよいかもしれません。

(image by みんなのマタニティウェディング)

  • 20130716185825 51e5194139289 thumbnail
  • 20130716190114 51e519ea3aaba thumbnail
  • 20130716190224 51e51a30d3aed thumbnail
  • 20130716190343 51e51a7f8b99e thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る