nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 恋するベリーを始めましょう!ベリーダンスを始めるときに押さえておきたいポイント

恋するベリーを始めましょう!ベリーダンスを始めるときに押さえておきたいポイント

2016年12月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

ベリーダンスと言えば、「セクシーで女性らしい動き」、「ダイエットにも効果的」、「女性らしさが開花して恋愛運アップ」などがよく言われると思います。

著者がベリーダンスを始めた理由は、最近まで恋愛に対してドライで、割と男っぽい性格だったので、心も身体も女性であることを素直に感じたいと思ったからです。

この記事では、ベリーダンスをやってみたいという方への後押しができるように、ベリーダンスを始めるにあたってのポイントをご紹介します。

まずはベリーダンスを観てみる!

まずは、ベリーダンスを観てみると「こんな風に踊りたい」という憧れのダンサーや振り付けを見つけられ、ベリーダンスを始めるモチベーションがぐっと上がります。

ベリーダンスを観るには、

  • ベリーダンスを観れるレストランやバーを探す
  • 教室(ダンススクール)に行って見学してみる
  • ベリーダンスのショーを観に行く
  • Youtubeなどの動画サイト

Youtubeの場合、「belly dance」と検索すると、沢山のパフォーマンスを観ることができます。

歌手のShakiraは、ベリーダンスの動きを取り入れた楽曲を多く出しているので、ぜひ観てみてください。「Hips Don't Lie」「Whenever, Wherever」などがオススメです。

YOUTUBE:DUT5rEU6pqM

とにかく踊ってみる

いきなりDVDや教則本から入ると、基本の動きが難しくて「出来ない!」と最初から諦めてしまいがちです。

ベリーダンスの動画を観ながら、何となくでいいので一緒に踊ってみるのをオススメします。

まずは、お気に入りの動画を見つけて、身体を動かしてみてください。アラブ独特の音楽が気に入って、身体を動かすのが楽しいと感じたら、良い感じです!

基本動作を習う

ベリーダンスを観ていると、こんな動きをマスターしてみたい!とワクワクすることがあると思います。

ただ、真似してみてもコツがわからず上手くいかなかったり、自己流でやってしまうと身体を痛めてしまうことがあります。

なのでまずは、教室(ダンススクール)に通ってみることをおススメします。

費用

教室によりますが、だいたい1回2000円くらいで、月4回で8000円です。体験レッスン後にすぐ入会すると、入会費が無料というところもあります。

場所

インターネットなどで、近くの教室を探してみてください。都内だと、渋谷・池袋・下北沢・町田などにあります。

ジャンル

一般的な教室では「エジプシャン」スタイルの先生が多いですが、他にも「ターキッシュ」「ジプシー」「トライバル」などのジャンルがあります。

先生によってダンススタイルが違うので、どのジャンルを踊りたいかを知るためにも、色々な体験レッスンを受けてみるといいと思います。

未経験者がベリーダンスを始めるときの注意点

先生には疑問に思ったところをどんどん質問しましょう!マンツーマンではない集団のレッスンだと、先生の動きを観て真似するだけで精一杯だったり、早くてついていけない時もあります。

なので、教室に通い始めて少し慣れてきたら、家でDVDや教則本を観ながら復習・反復練習といいと思います。

未経験者におススメのDVD・教則本は、

ベリーダンスの衣装やグッズをそろえる

ヒップスカーフ

これはマストアイテムです。初心者でも手軽に買えるので、絶対に1つ用意しておくといいと思います。ネット通販で900~2000円程度。ヒップスカーフを巻くことで、腰が床と並行になっているか、リズムが正しいかなど、自分の動きが合っているかを判断できるからです。

チョリ

ベリーダンス用の衣装で短い丈のブラウスのことです。練習のときはTシャツとパンツでもいいや!と思いがちですが、ヒップスカーフ、パンツ(ロングスカート)、チョリの3点セットでやるといいです。ネット通販でベリーダンスの衣装が安く買えるので、覗いてみてください。

チョリは、2000円~4000円程度です。パンツやロングスカートも安いものであれば2000円程度で買えます。著者はユニクロのガチョウパンツ1980円で代用しています。

発表用やプロが踊る時の衣装(ビーズなどがついたキラキラのワンピース・ブラジャー・ベルト)は2万~10万もするものもあります。他にも中・上級者が扱う小道具として、ベールや剣などがあります。

おわりに

著者は始めて3か月程度ですが、ベリーダンスは奥が深くて楽しいですよ。ぜひ、ベリーダンスの世界に足を踏み入れて一緒に楽しみましょう!

ベリーダンスで女性らしさと自分らしさを大切にしたら、恋もうまくいくと思います!是非皆さんもお試しください!

(image by 著者)

  • 20130712214158 51dff996c3a5b

編集部ピックアップ

もっと見る