nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ベランダ家庭菜園を始める人におすすめなグッズ10選

ベランダ家庭菜園を始める人におすすめなグッズ10選

2013年07月13日作成

 views

お気に入り

家庭菜園はしてみたいけれど、マンション住まいだからベランダしかなくて…。という人、意外に多いと思います。ベランダでも、実は大きなプランターを使って枝豆やラディッシュ、中くらいのプランターにミニトマト…などを育てて楽しむことができるんですよ。

この記事では、初心者がベランダで家庭菜園を始めるにあたって必要なものをいくつかご紹介します。

初心者におすすめな必要道具5つ

1:プランター

トマトなど根が張るものを育てるときは、深めのプランターを使用します。大体高さが30㎝以上あれば大丈夫です。毎年栽培するものが変わるかもしれませんので、大きさが違うものが最低1種類ずつあると、いろいろな野菜の栽培を楽しめると思います。

2:はさみ

摘芯をしたり、実った野菜を収穫するために不可欠な道具です。菜園用のはさみは数種類ありますが、支えに使うひもを切ったり、肥料などの袋を開けるときに使える、クラフトばさみが1つあれば十分だったりもします。

3:スコップ

肥料を土に混ぜたりするときに必要です。小さ目で先が細いものが便利だと思います。先が細いと土を作るときにかき混ぜやすいです。苗を植えたり、部分的に苗の周りに肥料を混ぜる等、細かい作業もやりやすいです。

4:軍手

ゴム製のものが一つあると良いでしょう。プランターに土を入れたり、肥料を混ぜたりするときには、結構手が汚れるものです。

5:支柱

育てる野菜によっては支柱が必要なものがあります。いろいろな種類のものが売っているので、必要に応じて購入すると良いでしょう。思っていたよりも、背丈が伸びることもありますので、余裕をもって背が高めのものを購入しておくと良いと思います。

初心者におすすめな必要材料3つ

6:土

一般的な培養土、室内・ベランダ園芸用の土、花と野菜用の土などいろいろありますので、目的に応じて必要な土を購入します。土づくりはとても大切な作業なので、いろいろと見比べてみてください。水はけを良くするために、鉢底石も購入すると良いでしょう。

購入する際には、きちんとプランターの大きさを確認して、見合った量の土を購入しましょう。

7:肥料

肥料も土と同じで、多くの種類の肥料があります。土状のもの、粒状のもの、液状のもの、油かすなどです。また、写真のような土にさすだけで使える、アンプルタイプのものも便利です。

肥料はにおいがきついことがあるので、ベランダでの栽培の場合は粒状や液状の肥料がおすすめです。

8:殺虫剤

野菜栽培用に、植物原料生まれの殺虫剤もあります。虫が発生したらすぐに対処するのが望ましいので、1つ持っていると便利だと思います。製品の表示をよく読んで、自分の育てる野菜に合った殺虫剤を購入しましょう。

あると便利なもの2つ

9:手作りの虫よけ、鳥よけ

虫や鳥よけの対策として、アルミホイルを一度くしゃくしゃに丸めたものを、広げてから棒状にして、縦に螺旋状にゆるく巻いたものを野菜の周りに数か所吊るしています。

虫や鳥はきらきら反射するものが苦手ということなので、アルミホイルを一度くしゃくしゃにすることと、ゆるくらせん状に巻くことで反射する率を高めています。それを数か所に吊るすことでさらに効果が高まると思います。

10:目の細かいネット

マンションのベランダ栽培では下の階にも気を配らなければいけません。トマトを収穫中に、下の階に誤って落としてしまったり、小さなお子さんが土をいじって、土を飛ばしたりと予期せぬことも起こります。

野菜の収穫中や手入れ中に誤って土や実が下に落ちないように、また枯れた葉が下の階に落ちていかないように、100円ショップなどで買った目の細かいネット状の袋を開いて張ることで対処するとお手軽でいいでしょう。

おわりに

家庭菜園を始めるときの最初は、いろいろと必要で大変なように感じるかもしれませんが、収穫の楽しみは格別です。毎日野菜の成長を見守るのも、とても楽しみな日課になりますよ。みなさんもぜひ始めてみてください。

(image by 筆者)

  • 20130710105731 51dcbf8b36ce7
  • 20130710105000 51dcbdc869854
  • 20130710104844 51dcbd7ca3422
  • 20130710104657 51dcbd11137c4
  • 20130710104732 51dcbd347ed53

編集部ピックアップ

もっと見る