nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 排水口の簡単大掃除法

排水口の簡単大掃除法

2010年11月29日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

キッチンの排水口は、少しほっておくとすぐ嫌な感じのヌルヌルが・・・しかも、排水口が汚れているということは、その先のパイプも確実に汚れています。

日常的に使うシンク、しかも食べ物周りのこと。年末の大掃除に合わせて、簡単すっきり掃除する方法を紹介します。

排水口

ふた、ゴミ受け、ゴミ受けのしたのカップは、細かい所に汚れがついて、こすり洗いで汚れを取りきるのはかなり大変。そんな苦労をするよりも漂白剤にまとめてつけて、ヌメリも汚れもすべてすっきり落とせる方法があります。

用意するもの

  • プリンなどのカップ
  • 漂白剤

↓こんな便利グッズもあります
まるごと漂白排水口キャップ

方法

  • STEP1 プリンなどのカップを使い排水パイプをふさぎ、水と漂白剤を注ぎいっぱいにする。

  • STEP2 ゴミ受けの下のカップとゴミ受けを1の中に沈め、ふたをしてしばらく放置する。

  • STEP3 水を抜く(カップの隙間から水が徐々にもれて、抜かなくてもなくなっていることも多いですが、きれいになっていますよ)

プリンのカップでやると、どうしても隙間ができ、そこから水が流れ出てしまいます。おもりを置くなど工夫するか、きっちりやりたいかたは、上記で紹介した便利グッズを使って下さい。

パイプ

排水口をきれいにしたら、パイプもすっきりさせましょう。パイプは排水口ほどまめにお掃除できないので、専用洗剤ですっきりさせてしまうのが一番です!

使えるグッズ

ジェルタイプ。濃密な液剤がたまった汚れをすっきりと溶かしてとってくれます。
パイプユニッシュ濃密ジェル 1本(800mL)

スティックタイプ。スティックが排水口にとどまり10〜15日間かけて溶けていくようです。
バイオのとどまる排水溝スティック10本組 67899

おわりに

年末はお掃除だけでなく、本当にやることがいろいろありますよね。でも、年末の大掃除の機会に日頃気になっているところは掃除してしまいたいのもの。

楽できるところは楽して、気持ちの良い新年を迎えましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る