nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. AKB48メンバーの名前を覚える方法

AKB48メンバーの名前を覚える方法

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

AKB48を知らないという人は、もうこの世の中にはいないと思います。彼女たちの魅力にひかれ、最近ファンになった方も中にはいると思います。

しかし、AKB48好きなのに目立っているメンバーしか知らない、という悩みを抱える人も増えたと思います。やはりファンとして、メンバーの名前はぜひとも覚えておきたいですよね。

そこで、AKB48メンバーの名前を覚えるコツをこれからご紹介したいと思います。

AKB48メンバーの名前を覚える方法

最低でも覚えておきたい人数

総選挙上位21人は最低でも覚えておいた方がいい人数です。一見かなり多いように見えますが、実はこの上位21名は「選抜組」と呼ばれ、ニューシングルの楽曲を歌うことができるメンバーになるため、ぜひチェックしておきたいところです。

音楽番組等にも大抵この21人が出演するので、ぜひとも覚えておきたいですね。

さらに12位までに入ったメンバーは「メディア選抜」と呼ばれます。メディア選抜に入ると、テレビ・雑誌等での出演がかなり多くなるので、最低この12人は覚えておきましょう!

AKB出演のテレビ番組を見る

この方法が、AKBメンバーを一番簡単に覚えることができます。

  • 週刊AKB
  • AKBINGO!
  • AKBとxx
  • ネ申テレビ

これらの番組はAKBが主演なので、上位メンバーだけでなく、下位メンバーも多く出演します。メンバーは必ずネームプレートを付けているので、その人の顔や声、特徴を簡単にとらえることができます。

テレビを見ていてもし気になったメンバーがいたりしたら、公式サイトのプロフィール等をチェックしてみましょう。このようなことを繰り返すと、自然に大人数のメンバーを覚えられるようになります。

ニックネームを覚える

メンバーには、全員にニックネームが付いています。どれもなじみやすく、覚えやすいニックネームです。

ニックネームを覚えると、意外と名前とニックネームをすぐに直結させることができるようになります。

例えば、指原莉乃は「さっしー」と呼ばれていますが、さっしーというニックネームを覚えたら、「さっしー」と「指原莉乃」という名前をすぐに直結出来るようになります。テレビでも、メンバー間でニックネームで呼び合っていることが多いので、覚えやすいですね。

さいごに

メンバーの名前を覚えるのはかなり大変そうですが、テレビを見ているといつの間にかにいろんなメンバーの名前を覚えてしまいます。

ブログをチェックするのもいいです。ブログは読んでて面白いし、他のメンバーとの交流も多いので、さらにメンバーの名前を覚えることもできます。

AKB48が好きなら、ぜひともメンバーの名前をたくさん覚えましょう!

編集部ピックアップ

もっと見る