nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 好きな子を落としたい時、マンネリを解消したい時使える心理効果

好きな子を落としたい時、マンネリを解消したい時使える心理効果

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

恋は盲目

「恋は盲目」と言いますよね。これって正しいのかどうか分かりませんが、過去の冷めてしまった恋を思い出すと、たしかに盲目の部分が多かったように思います。

でも盲目が悪いとは言えません。人間、赤の他人を愛するなんて、盲目にならないとやってられないこともあります。

恋愛は「この人は○○だから好き」という理屈つきのケースよりも「分からないけど、何となく好きなの!」というケースの方が多いでしょう。つまり心理です。相手の心理を打ち取った者が恋の勝者となるのです!

と、いうわけで今回は、好きな子を落としたい時や、長年付き合ったカップルがマンネリ感を解消したい時に使える心理効果をご紹介したいと思います。(これは真新しいものではなく、よくテレビなどでも紹介されていることなので、ご存知の方も多いと思います)

「錯誤帰属」を利用する

錯誤帰属というのは、ヒトがある種の興奮状態にある時、すぐ側にいるヒトに対し恋愛感情を抱く可能性が高いという心理的な効果です。

簡単に言うと、恋心でドキドキしてるわけじゃないのに、感情のすり替え(錯誤帰属)によって恋心でドキドキしていると本人が勘違いしてしまうということです。おかしいことに本人は無意識のうちにそうなっているのです。

錯誤帰属は好きな人を落とすには、かなり効果的な心理法則の一つだと言われています。では、どうすればその状況をつくれるのか。とにかくドキドキする状況をつくればいいわけですが、代表的ないくつかを以下にまとめます。

ジェットコースターに一緒に乗る

好きな人を含むサークルや友達同士で出かける時は積極的に「遊園地」を提案しましょう!そして必ずジェットコースターに乗りましょう。できるだけドキドキスリル満点のものを。乗る時は好きな子の隣の席を死守。
さらにオススメは、男性の場合ジェットコースターから降りる時に彼女に手を貸してあげられるよう、降りる側に近い方を座るとGood!並んでいる時から、席のチェックをしておきましょう!

お化け屋敷に入る

ドキドキさせる上に、さりげなく手を握るチャンスはここしかない!
男性の場合、こわがりすぎると彼女に引かれるかも・・・。がんばってください。

観覧車、高いビル、タワーなど「高いところ」に行く

相手が「高いところ全然平気!大好き!」という人でない限り、だいたいの人は高い場所に行くとドキドキします。夜景などは特にロマンティックなので雰囲気が出ますね。夜景が普遍的にデートの人気スポットである理由はこれかもしれません?!

スポーツを一緒にする

これも効果があると思います。ただし、気をつけなければいけないのは全てのスポーツに効果があるわけではありません。(ゴルフや野球はお勧めできません。)
バスケ、テニス、サッカーなど、できるだけ運動量が激しくドキドキするものを選びましょう。ドキドキする上にかっこいいところも見せられるかも?!

さいごに

付き合いが長いカップルや夫婦の「マンネリ」はこの方法である程度解決できるかと思います。

これからが恋のスタートである方は、錯覚で自分のことを好きになられてもイヤだ、と思う方もいるかもしれませんね。しかしこれで「完全に惚れる!」というわけでもありませんので「お近づきの印」や「自分を見てもらうための方法」という感じで試してみてください。

この方法で「あ、この人いいかも・・・」と思われた後はあなたの努力次第!完全に惚れてもらえるように頑張ってくださいね。

関連ライフレシピ

  • 20100104153704

編集部ピックアップ

もっと見る