nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. プロの仕事で汚れをすっきり!エアコンのハウスクリーニングを利用した時の体験談

プロの仕事で汚れをすっきり!エアコンのハウスクリーニングを利用した時の体験談

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

今の家に引っ越して8年。子どもが産まれて、見えないところの汚れが気になるようになりました。そこで初めて、エアコンのクリーニングを業者にお願いしました。

著者が2013年6月に体験した、エアコンクリーニングのサービス内容・依頼方法・当日の流れをご紹介します。

この記事で紹介するサービス

業者名・サービス内容

  • 業者名・・・「おそうじピース PLUS」
  • クリーニング箇所・・・エアコン3台。そのほかにお風呂、キッチン(レンジ・水周り)、ベランダもお願いしました。
  • エアコンクリーニング内容・・・内部の汚れ、カビ、ニオイの除去
  • 所要時間・スタッフ人数・・・2人での作業でした。午前9時から開始し、午前中はエアコン3台とお風呂掃除を。お昼1時間ほど外出され休憩し、午後からベランダとキッチンの掃除。午後3時ごろ終了しました。エアコンだけだと1人で3台で3時間程度でした。
  • 費用・・・エアコン1台1万円。埋め込み式が2台とお掃除機能付きで、通常のエアコンよりかなり高くなるということでしたが、浴室・キッチン・レンジフードの水周りパックとセットで頼むことで、1台1万円になりました。
おそうじピース公式ページの公式サイトはこちらです。

上記のサービスを知ったきっかけ

「おそうじピース」のチラシが入ってたことがきっかけです。ほかにインターネットで調べ、見積もりをとりましたが、上記のサービスが一番安かったためこれに決めました。

エアコンクリーニングの依頼方法

STEP1:クリーニング会社に電話する

何社かに電話をし、

  • 詳細な価格やサービス
  • いつお願いできるか など

について聞きました。

そのときは返事を保留し、最終的に判断して、一番早く来てくれ、安かったところに決め、再度お願いの電話をすることにしました。

STEP2:当日の内容、詳細時間を決める

再度、正式に電話で依頼し、

  • 当日、何時ごろにきて、何時ごろまでかかるのか。
  • また、当日追加でほかの掃除も頼むことができるか。

などを確認しました。

エアコンクリーニング当日の対応方法

STEP1:掃除してもらう周りの片付け

1台はベッド上にあったのですが、業者の方がベッドをどけてくれました。また、エアコン下のラグの除去や、ソファーへのカバーかけなどもすべて行ってくれたので、こちらがすることはほどんどありませんでした。

STEP2:エアコンの分解・汚れとり

1台はお掃除機能つき、ほか2台は埋め込み型で、通常のエアコンより作業が複雑だそうですが、それぞれ分解して、中の汚れを高圧洗浄できれいに汚れをとってくれました。

立ち会いの際の注意点

基本的にはずっと見ている必要はありませんでした。

たまに「大きな音がします」などと声をかけてくれましたので、同じ部屋にいる必要はありませんが、何かあったときにはすぐに相談にのれる場所にいることは重要です。

ハウスクリーニング後の感想

バケツにたまった黒い水

エアコンは外から見るときれいになったかどうかが分かりにくいですが、バケツにたまった黒い水を見せてもらいました。

また、埋め込み式と掃除機能付きや中も複雑なので、自分で中まできれいに掃除するのはかなり困難だなと思い、お願いしてよかったと思いました。

おわりに

エアコンは汚れも分かりにくく、今まで特に臭いと思って使っていたわけでもないので、実際には違いはそこまで感じられません。

が、あの黒い汚れを見せられたことを考えると、今までは気にせず使っていただけで、目に見えない汚れやカビなどが吐き出されていたんだと気づき、洗ってもらってよかったと思いました。

見える箇所だけでなく、見えない箇所だからこそ、掃除の大切さを実感しました。

(image by 著者)

  • 20130709151154 51dba9aa6ff3b

編集部ピックアップ

もっと見る