nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 全員で決めよう!合コンを成功させる女性のルール作りのポイント

全員で決めよう!合コンを成功させる女性のルール作りのポイント

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

新しい出会いを求めて合コンを行う女性もいます。合コンは、他の女性よりも上手なアピールをすることで、気になる男性のハートを射止めることができる場合もありますが、気をつけないと他の女性の反感をかうことになります。

そうなると、後で気まずい思いをしたり友情にヒビが入ってしまうこともあります。そこで、あらかじめ女性だけのルールを決めることで、恋も友情も両方手に入れることができます。

この記事では、合コンに参加する前に女性の間で決めておいたほうがいいルールをご紹介します。

筆者が参加した合コンについて

  • 人数 女性4名・男性4名
  • 相手 学生時代の男友達とその友人
  • 場所 居酒屋
  • 時間 18時~20時まで

合コンまでの経緯

筆者に彼氏がいなかったので、学生時代の男友達に誰かいい人を紹介して欲しいとお願いをしたところ、ちょうど男友達も恋人募集中だったので、合コンをすることになりました。

合コン当日の流れ

合コン当日は、まず男女が向かい合わせに座り、自己紹介を10分ぐらい行いました。1時間ぐらい経過した時点で席替えを行いました。

相手の男性は、みなさんとても面白い人ばかりだったのですが、恋愛対象というよりも友達と言う感覚が強かったので、カップル成立はありませんでしたが、その後もときどき飲み会を行いました。

参加前に女性間で決めておいた方がいいルール3選

ルール1:服装チェック

合コンで、同じような服装をしてしまったという経験のある女性も多いようです。確かに、誰でも流行のファッションを取り入れると同じような服装になってしまうこともあります。

しかし、男性にアピールするためにはオリジナリティーも欲しいものです。そこで、合コンの2~3日前までに、女性だけで集まりどんな服装をするのかお互いにチェックしておけば、他の人と洋服がかぶることを防げます。

筆者の場合、合コンの1週間前に友人の家に行き、それぞれの服装をチェックしました。服装は、上手くクール系、カジュアル系、お嬢様系、ガーリー系になっていたのですが、お嬢様系とガーリー系の色合いが似ていたので、すこし色合いを変えるようにしました。

ルール2:気に入った男性を知らせる

合コンで気に入った男性がいた場合は、他の女性に知らせることでアピールの協力をしてもらえます。そのため、合図の方法を決めておくといいようです。

合図の方法としては、やはりトイレタイムがベストです。女性の場合、1人だけでなく数人でトイレに行くことが多いので、一緒にトイレへ行ったときに誰が気に入ったのかを女性同士で話すことで、席替えなどのときにそれぞれが気に入った男性の隣に座れるようになります。

トイレタイム以外に第1印象での合図方法としては、筆者がよく行う方法は、気に入った男性が自己紹介をしたときに、その男性の名前を言う方法です。

例えば、「○○君、よろしくね。」や「○○ってどんな漢字かくの?」など、男性の名前を口に出すことで、他の女性に気に入ったと言う合図を送ることができますし、男性側にはそれが合図だとは気づかれません。

同じ男性を気にいってしまうこともあるので、その場合は公平性をたもつためにもジャンケンで決めるなど、ルールをつくっておきましょう。

ルール3:二次会はどうするかを事前に決めておく

ときどき、合コンの後に二次会としてカラオケなどへ誘われることもあります。しかし、二次会に乗り気の女性とそうでない女性もいます。

そこで、もし二次会に誘われたら参加するかどうかを事前に決めておくとスマートに行動できます。もし、二次会に参加しないのであれば、「明日が早いので。」など男性を傷つけない断り方を考える時間もできます。

筆者は、一緒に参加した友達が翌日出張があり早く出社しなくてはいけないということで、女性全員で二次会に参加しないと決めておきました。そのため、合コンが終わった後二次会のお誘いがあったのですが、お断りしました。

その場でグズグズ迷っていると、男性としてもイライラしてしまうので、せっかくの合コンが台無しになってしまうこともあります。

ルールについての注意点

ルールを決めるには、女性全員で決めることが大切です。ルールを知らない人がいると、当日合コンがスムーズに行かないこともあります。

また、自分だけ知らなかったとなれば、仲間はずれにされた気分になるので、ルール決めに参加できない人がいれば、後日連絡することで友情が保たれます。

筆者も何回かルール決めを行ってきましたが、そのとき急用で参加できなかった友達に、どんなルールにしたのかを電話で伝えました。

おわりに

せっかく合コンをするのであれば、楽しい時間にしたいものです。そのためにも、上手にルールを決めることで、全員が楽しめるようになります。

ルールを決めて、合コンで素敵な出会いがあるといいですね。

(image by amanaimages)

  • 20130706165234 51d7ccc219bd1

編集部ピックアップ

もっと見る