nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. オススメホラー映画3選と楽しみながら観る方法

オススメホラー映画3選と楽しみながら観る方法

2010年11月29日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ホラー映画お好きですか?怖くて夜眠れなくなるから嫌いという人もいると思いますが、好きな人は多いですよね。今回は是非見ておくべきオススメホラー映画3選と楽しみながら観る方法をお教えします。

オススメホラー映画3選

死霊のはらわた

死霊のはらわた [DVD]
弱冠22歳のサム・ライミ監督の処女作です。現代のようなCGのない時代の古典的なゾンビや単純明快なホラー映画の金字塔です。山奥の貸別荘で繰り広げられる、死霊と青年との血みどろの闘い。

今や「スパイダーマン」の監督として、有名になってしまったサム・ライミ監督の第一作目、是非一度は観ておくべきではないでしょうか?

ドーン・オブ・ザ・デッド

ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション [DVD]
ゆっくりもっさり歩くゾンビの既成概念を吹き飛ばします。ゾンビが陸上選手並みに全速力で走る画期的なホラー映画です。速いから怖い。怖いけど笑えます。ジョージ・A・ロメロ監督作品です。

アザーズ

アザーズ [DVD]
ホラー映画というより、スリラーといったほうがいいかもしれません。ニコール・キッドマンが美しいです。ストーリーが進むにつれてゾワゾワした違和感を覚えラストはゾッとすると共に感動もしてしまいます。

その他、有名なホラー映画としては、「エクソシスト」「キャリー」「悪魔のいけにえ」「サスペリア」「バタリアン」「シャイニング」、邦画では「東海道四谷怪談」「リング」「呪怨」など数々あります。

「みんなのシネマレビュー」のようなサイトで、一般の人のレビューを読むのも面白いです。

みんなのシネマレビュー

ホラー映画の楽しみ方

明かりを消して観る

やはりホラーは暗くして観るのがオススメです。ドキドキ感がたまりませんよね。明るい場所で見ては、怖さ半減です。

スロー再生する

マニアックな見方かもしれませんが、スプラッタなシーンでは、スロー再生やコマ送りをして、どうなっているのかじっくり観てみましょう。(DVDや録画の場合ですが)。

特殊メイクや飛び出した内臓やちぎれた頭などがどのように精巧に作られているのかじっくり観察するのも面白いかもしれません。

おわりに

いかがでしょうか?好きな人にはたまらないホラー映画。寒い季節にコタツであたたまりながら、ミカンを食べつつ観るのも良いかもしれません。

編集部ピックアップ

もっと見る