nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 読書を始めたい人向け☆本の選び方

読書を始めたい人向け☆本の選び方

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

普段本を読まない人でも話題になっている本や人に勧められた本を読んでみようかなと思うことがありますね。でも、読みなれないととっつきにくく、読み始めても続かないこともあります。

今まであまり本と縁のなかった人が読書を始める時にどんな本を選べばいいのか、簡単な方法を紹介します。

書店にて

とにかく書店へ行ってみましょう。何が何でも選ぶというのではなく、どんな本があるのかどんなジャンルの本がおもしろそうか見るだけでもOKです。ウインドウショッピングの感覚ですね。

表紙やタイトルで

興味をひくものがあれば手にとってパラパラと見てみましょう。第一印象で本を買う人もいるくらい意外と相性が良かったりしますよ。

平積みのもの

新刊書や人気の本で増刊した場合に本棚の前の部分に寝かせて重ねて置くことを平積みと言います。前評判が良い物もあるのでここからおもしろそうなものを選ぶのもいいですね。

POPを見て

書店の店員はたくさん本を読んでいます。内容を紹介したり、正直な感想をPOPに書いて勧めているものは大変参考になります。POPからベストセラーが生まれる時代ですから。

ランキング

最近書店では売れ筋ランキングを貼りだしている所も多いのでこれも参考になると思います。

インターネットで

インターネットでもブックレビュー人気ランキングが見られますので探すヒントになります。

ただし種類も多くてレビューも主観的なものですから、自分には合わないこともあります。「買ったけど失敗した」というのも含めて読書だということですね。

書評ブログ

アマゾン人気ランキング

古本屋にて

せっかく買ったけれどおもしろくなかった、続かなかったというのはもったいないし、一度そういう経験をすると読書は向いていないと思いがち。

失敗しても大丈夫なように最初は古本からスタートしてもいいと思います。最近はラインナップも豊富ですから何冊か買ってみるときっと気に入るものがありますよ。

面白かったと思ったら

何冊か読んでみて面白かった本、感動した本、自分にぴったりだと思う本に出会えたら、次は同じ著者やシリーズの本を続けて読むことをおススメします。

特に小説はその作家が他にどんな作品を書いているかを知ることで、より読書の面白さがわかるはずです。

おわりに

好きな作家を見つけて全作品を読んでみるとか、人気ミステリーを読み比べるとかあるいは実用書を読んで自分の生活に役立てるとか、楽しみ方も色々ですね。

読んでいるうちに読みぐせがついてどんどん読みたくなるはず。まず何か一冊手に取ってみて下さいね。

  • 20101128170145

編集部ピックアップ

もっと見る