鶏肉とアスパラを使って!あっさり蒸し煮の作り方

今回は鶏肉とアスパラを使って蒸煮を紹介します。

蒸し煮とは

少量の水分を加えたり、素材が持っている水分だけで、蒸すように加熱する方法を蒸し煮といいます。また、蒸すことで素材の旨みを増したり、栄養素も逃がすことが少ない調理方法だと思います。

蒸しながら加熱することで、食材がやわらかく仕上がりますので火が通りずらい鶏肉等も蒸し煮にするとフワっとした仕上がりになり、とても食べやすくなります。

また、ここでは紹介しておりませんが、白菜やキャベツ等の葉物野菜も蒸し煮することで、しんなりした仕上がりになりたくさん食べられることも蒸し煮の利点だと思います。

材料(2人分)

  • 鶏胸肉・・・1/2枚
  • アスパラ・・・3本
  • 塩コショウ・・・少々
  • 薄力粉・・・小さじ1
  • サラダ油・・・小さじ1

材料A

  • 酒・・・大さじ1
  • 鶏ガラスープの素・・・大さじ1
  • 塩コショウ・・・少々
  • 醤油・・・小さじ2

作り方(調理時間:15分)

STEP1:アスパラを切る

アスパラは裾の固い部分を切り落とすか、ピーラーで削るかします。その後幅1cmの斜め薄切りにします。

STEP2:鶏肉を切る

鶏肉は幅1cmくらいに切り塩コショウした後、薄力粉をまぶします。

STEP3:アスパラを炒める

サラダ油を熱したフライパンにSTEP1のアスパラを加え中火で1分ほど炒めます。

STEP4:鶏肉を加える

STEP3にSTEP2の鶏肉を加え、材料Aの塩コショウ、鶏がらスープの素で味付けし、酒を入れたら蓋を閉め中火で2~3分蒸し焼きにします。

STEP5:完成!

STEP4の肉に火が通ったら仕上げに醤油を回し入れ、全体に絡ませたら完成です!

さいごに

鶏肉やアスパラを細切りにすると、火が通りやすく調理時間も短くなります。蒸し煮の調理方法を覚えるといろいろ使えると思います!

ぜひお試しください!

(image by 筆者)