nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 寝室は夫婦2人で!大掃除のポイント

寝室は夫婦2人で!大掃除のポイント

2013年07月02日作成

 views

お気に入り

1日の疲れを取る場所である寝室は、大掃除の時は特に綺麗にしたいものです。寝室の大掃除のポイントは、夫婦でやること!

夫婦で協力したい、寝室の大掃除のやり方についてご紹介します。

大掃除の時にやること

寝具

普段はシーツ、布団カバー、枕カバーを毎週、洗濯して取り替えます。布団も枕も外に干します。

大掃除の時は、上記にプラスして、枕の中身を出して洗濯し、干します。

枕は定期的に洗わないとぺっちゃんこになってしまいます。洗濯して干すと、ふかふかになって気持ちがいいですよ!

ベッド

普段はとくに掃除しませんが、大掃除の時は、ベッド自体を動かして、ベッドの足元部分や、ベッドの下に掃除機をかけます。

ベッドボードも雑巾で拭きましょう!

なかなか普段から掃除しておくのは難しいベッド周りですが、定期的に掃除しないと、ベッドの下がホコリだらけになってしまいます。夫婦で協力して、大掃除の機会に動かしましょう!

クローゼット

普段はとくに掃除しませんが、大掃除の時は、中に入っている衣装ケースなどを全部出して、クローゼットの隅まで掃除機をかけます。

クローゼットの中は開け閉めするたびにホコリが入りやすいものですが、いちいちケースを動かすとなると面倒ですよね。これも、大掃除の機会に2人でやってしまうことをおすすめします。

カーテン

普段はホコリをはらう程度ですが、大掃除の時はカーテンも洗います。レースのカーテンもすべて洗いましょう。

カーテンは意外と汚れやすいものです。雨が降りこんだりして泥汚れがついていることもあるので、しっかり綺麗にしましょう。

普段は掃除しませんが、大掃除の時は、寝室もすべての窓を拭きましょう。窓ガラスを雑巾で拭き、サッシ部分もブラシでこすって汚れを落とします。

寝室に窓がある場合は、カーテン、窓ガラス共に要チェックです!

寝室の大掃除は2人で!

寝室の大掃除をするときのポイントは、2人でやること!ベッドや衣装ケース、カーテンなど、普段動かさないものを動かすのですから、一人で無理は禁物です。

夫婦2人で毎日気持ちよく眠るためにも、寝室は綺麗にしておきたいものです。大掃除の機会に、旦那様と一緒に見直してみてはいかがでしょうか。
(image by amanaimages)

  • 20130702175200 51d294b00cc8f

編集部ピックアップ

もっと見る