nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. かわいらしく手軽に育てられるグラウンドカバー!ハツユキカズラの育て方

かわいらしく手軽に育てられるグラウンドカバー!ハツユキカズラの育て方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

ガーデニングは季節の花を植えたり、年越しさせたりといろんな花を組み合わせて庭を作っていくと楽しいです。そこでグランドカバーになる植物があると大変便利です。

ガーデニング経験

ガーデニング歴約7年で、家を建てたときに狭いですがお庭があり、小さな花壇を作りました。そこには季節の花を植えて、四季を楽しめるようにと思っています。

おすすめのグランドカバー向き植物

著者は花壇にグランドカバーとしてハツユキカズラを植えています。葉っぱに白い斑模様があり、春は白っぽい葉になり夏は緑色になり、あるだけで花壇に季節の彩をみせてくれます。

暑くても寒くても、特に何もしなくても育っていきます。また伸び方も早くないので、手入れも楽です。

ハツユキカズラの育て方

植える時期は春や秋がよく、この頃によくお店で見かけるでしょう。花壇でも寄せ植えでもよく、日光によく当たる場所に置いてあげましょう。また水遣りは、こまめにというほどではないですが、土が乾いていたらたっぷりあげます。

かかりやすい病気や害虫

特に病気などにもかからず、害虫もつかないので、対策などは特にありません。

ハツユキカズラを選んだ理由

ハツユキカズラだけを鉢に植えてもかわいらしいくらい、葉っぱがかわいらしくて、お店で惹かれました。花壇に植えたらゆっくりと大きくなりますが、見ていて嫌になることがなく、癒される草花です。

おわりに

ガーデニングは失敗や成功を繰り返していくものですよね。著者もうまくいかないことが多く、ほったらかしにしてしまったりします。

そんな時かわいらしいグランドカバーがあると、それだけでも花壇が出来上がっている気持ちになり、他の花も植えようと元気になれます。ご参考になれば幸いです。

(image by 著者)

  • 20130628221504 51cd8c58b07a7
  • 20130628215743 51cd88470d15a

編集部ピックアップ

もっと見る