nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 簡単楽しい!タダでイタリア語文を書くスキルを身につけられる方法

簡単楽しい!タダでイタリア語文を書くスキルを身につけられる方法

2013年06月25日作成

 views

イタリア語に興味のある皆様、ボン・ジョルノ!もっとイタリア語が上手になりたいと思いませんか?

ここでは、お金をかけずに、簡単にイタリア語文のトレーニングができる方法をご紹介いたします。

目次

筆者がイタリア語文をトレーニングする目的

筆者がイタリア語文のスキルを高めようとしている目的は、イタリアにいたときの滞在記を書こうと思っているからです。もう10年以上も前のことになりますが、イタリアに半年間滞在した時、おもしろい経験をたくさんしたので、その時のことをまとめようと思っているのです。

そのリサーチのために、イタリア語文をブラッシュアップしようとしているのです。

筆者の使っている教材

筆者が使っている教材は、ずばり、Twitterです。タダですし、後で述べるように大変有益なのです。時々は、イタリア語の教科書(Qui Italia)を見ることもありますが、Twitterでの勉強は、それ以上に役に立っています。

筆者は半年間もイタリアに滞在したので、日常会話程度のイタリア語なら結構覚えています。ですから筆者の場合は、日常会話をブラッシュアップするためには、実際に使われているイタリア語に触れることが有益だと思っています。

そのために、Twitterでイタリア人や、イタリア語の分かる日本人をフォローして、イタリア語でやり取りするのです。

Twitterでイタリア語のライティング力を上げる方法

簡単でもいいですから、自分がイタリア語文を考えられるところは考えて、イタリア語でつぶやきます。具体的にやり方を説明します。

STEP1

タイムラインに相手が現れたら、「Buonasera(こんばんは)」とあいさつします。

STEP2

相手が「studiare l'italiano circa 60 minuti nella mia casa.(家で、だいたい60分イタリア語の勉強をするの)」と打ってきたら、感想を返します。

STEP3

「che brava!(えらいですね!)」と返します。

おすすめの方法

日本語が分かるイタリア人や、イタリア語を勉強している日本人とやり取りすることです。相手がどういうことを書いたのか、意味を確認できるからです。

この場合、少しくらい間違っていてもいいのです。重要なことは、教科書などで手に入れた知識は、そのままでは役に立たないということです。それを生活の場で実際に応用した時に、はじめて実力がつきます。

また、イタリア人ネイティブが書いているつぶやきを、まるごとフレーズとして覚えておいて使う、ということも有効です。

Twitterは、そういった日常会話程度のイタリア語文にたくさん触れる機会がある、便利なツールなのです。

1日にどれくらいやるべきか

これについては、どれくらいツイッターに向かう時間が取れるかにかかっています。また、こちらからイタリア語でツイートしても、相手が返してくれない場合もありますから、返事を期待する場合は、返事をくれそうな人に絡んでいく必要もあります。よく返信している人を選んでツイートしてみると、返事が返ってくる可能性もアップします。

とりあえずは、相手との1日1往復を目標に、イタリア語文をつぶやいてみましょう。

おわりに

Twitterでイタリア語文をつぶやいて相手と盛り上がっていく、という勉強の仕方は、勉強というよりもレジャーのような感じで、とても楽しいものです。楽しみながらイタリア語力を上げたい方にはピッタリだと思います。

教科書である程度イタリア語がわかってきたという方は、ぜひイタリア人との日常会話のやり取りに進んでみてくださいね。

(image by 著者)

  • 20130624125451 51c7c30bca907
  • 20130624130422 51c7c5464b9bc

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る