nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. ママ目線!ソファーベッドの使い方トコーディネート!

ママ目線!ソファーベッドの使い方トコーディネート!

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

ここでは、小さなお子様が居るご家庭にはとてもおススメなソファーベッドの使い方や、コーディネートを紹介します。

著者が持っているソファーベッド

  • ショップ:銀河家具
  • サイズ:ソファ…横幅180、奥行き85、高さ78、ベッド…幅180、奥行き105、高さ30(単位:cm)
  • 素材:PVC、ウレタン、ウレタンチップ、スチール
  • 価格:9980円(送料2100円)
  • 購入時期2012年9月

小さい子供がいると、背もたれに登って落下してしまう危険やピョンピョン飛び跳ねてクッションやスプリングをダメにしてしまう…なんて心配がつきものではないでしょうか。安価であれば、何をされてもさほどヒヤヒヤしないものです。

著者が利用した銀河家具についてはこちら

ソファーベッド使用方法

リビング中央に置き、主に子供達の遊び道具の一つになっています。普段はソファーとして使い、必要に応じてベッドの形になるよう背もたれを倒しています。

コーディネート

シンプルなソファーなので色合いは自由です。部屋のインテリアにも合わせてモノトーン調にしています。座面に敷く敷物や、クッションを選びコーディネートを楽しみます。

ゴムや紐を付け、ずり落ちないようにすると何度も直すストレスになりません。

楽しみ方

背もたれによじ登り危険だと感じたり、小さな赤ちゃんが遊びに来た時、お昼寝の時はソファー型にサッと背もたれを倒します。足を取り外し、ロータイプにすることで転がり落ちてケガをする心配を軽減できます。

子供が汚しても、すぐに洗濯機で丸洗いできる物を選ぶようにします。

使用感

クッション性、スプリングは長持ちしません。期待せず、別途で大きめのクッションを使ったり、厚めの敷物を敷くことを想定して購入することをおススメします。

注意点

使用していると中にスプリングが痛み、固い骨組が直に当たることがあります。厚めの敷物を一緒に使用することで、不快感は軽減します。

背もたれを起こした時に現れる、ソファーの背面下にある土台が固く、子供が頭をぶつけたり足をぶつけたりするとかなり痛いです。ホームセンターで購入できるゴッツン防止テープ等を貼ると安心です。

おわりに

欲しいソファーが高価で布張りなので、子供が小さいうちはと諦めて安価なものを使用しています。

工夫が必要ですが、背もたれを倒せるソファーベッドにして良かったと思っています。

(image by 著者)

  • 20130624113616 51c7b0a09b598
  • 20130624113728 51c7b0e89234f

編集部ピックアップ

もっと見る