nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. [マキシマム]の意味と使い方

[マキシマム]の意味と使い方

2014年02月18日更新

 views

お気に入り

はじめに

今年もたくさんの流行語が生まれましたね。しかし、聞いたことはあるけど、意味も使い方もいまいちわからないという言葉は結構ありますよね。

特に、女子中高生が使っているような流行語は、なかなか大人には理解されていない場合がよくあります。

娘さんが、女子中高生というお父さんたちは、この「マキシマム」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。

今回は、「マキシマム」の意味と使い方を紹介します。みなさんは「マキシマム」の意味と使い方はご存知でしょうか?

マキシマム)

意味

「マキシマム」とは、最高に~、すごく~ という意味です。国語辞典で調べると、「マキシマム」とは、英語で「maximum」と表記します。最大。最大限。極限。という意味になります。

今は終了してしまいましたが、テレビ番組の「嵐の宿題くん」に中川翔子さんが出演した際に、しょこたん語に対抗し、「"とっても"美味しい」の形容詞として「"マキシマム"美味しい」と嵐の櫻井翔さんが発言しました。

それから、「マキシマム」という言葉が女子中高生の間で使われるようになっていきました。

使い方

例えば、すごく可愛い人を見て「あの人、マキシマムかわいい!」と使ったり、おいしいものを食べて「これマキシマム美味しいんだけど」や「マキシマムうまい」と使ったり、宿題が難しいときに「この宿題マキシマム難しい」等と使うことができます。

おわりに

流行は年々変わるものです。去年流行した言葉を今年使っていれば「古い」と言われてしまうものです。時代が変わるのは本当に早いものです。

流行語を覚えるのはなかなか容易ではありませんが、時代に乗り遅れないようにするためにも、意味や使い方くらいは覚えておきたいものですね。

今回は「マキシマム」の意味と使い方を紹介したので、今まで知らなかった人も、今日からは意味と使い方を説明できるようになったのではないでしょうか。

  • 20101126161614

編集部ピックアップ

もっと見る