「もふもふ」の意味と使い方

かつて2010年女子中高生ケータイ流行語にもエントリーされた「もふもふ」。今では当たり前のように使っているこの言葉、それはどこから来て、本当はどんな時に使うと正解なのでしょう。

「もふもふ」の意味とは

子犬や子猫のように、もこもこふわふわした様子を表す擬態語です。

もこもこふわふわした動物は、癒し系の王者として、女子中高生に限らず、老若男女の人気者。

なお、「もふもふ」という言葉を広める端緒になったのではないかと思われるのは、2002年に刊行されたライトノベルでアニメ化もされた『灼眼のシャナ』です。

ただし、『灼眼のシャナ』では、動物ではなく、「外はこんがり中はふわふわ」のメロンパンが最高であるとして「かりかりもふもふ」と表現していました。

「もふもふ」の使い方

「もふもふ」はもこもこふわふわした動物を表すのに使います。

「もふもふ」は、犬・猫・うさぎ・ハムスターなどペットとして身近な動物によく用いられますが、特にこれらの動物に限るというわけではありません。

また、

「モフモフ(´ω` )」

という顔文字とセットで用いられることもあります。いかにも和んでいるような表情がgoodですね。

さらに、動物だけでなく、毛がふわふわと柔らかい状態一般を指すのにも、「もふもふ」が用いられることがあります。

例えば、ぬいぐるみ・毛布・セーター・洗いたてのタオル、さらにウエーブのかかった人間の髪を「もふもふ」と表現することがあります。

派生語として、もふもふしたものを触ることを「もふもふする」、触りたいことを「もふもふしたい」などがあります。

もふもふ王におれはなる!

いかがでしょう。「もふもふ」の意味と使い方についてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、流行語に対する理解を深める一助になれば幸いです。

(image by 足成)