nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 冷蔵庫のチルド室の収納方法

冷蔵庫のチルド室の収納方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

著者宅の冷蔵庫のチルド室の収納方法についてご紹介します!

チルド室に入れておくべきもの・入れないほうがよいもの

チルド室は冷蔵室よりも温度が0度前後と温度が低くなっており、乳製品やかまぼこなどの練り物の保存に適しています。

乳製品の中でも、バターやマーガリンは冷凍すると風味が変わってしまうので、温度が低く、凍ってしまう可能性のあるチルド室には、あまり入れない方がよいです。

取り出しやすく賞味期限などの管理もしやすいコツ

著者は賞味期限が手前側を向くように食品を収納しています。賞味期限がわかりにくいものには、マスキングテープに賞味期限をかいて、表面に張ってチェックしやすいようにしています。

収納の方法

チーズやハムなど、同じ種類のものを何個もストックしているので、そのような場合は、新しいものが一番下になるように重ねて収納しています。

使いかけや、賞味期限が早いものは手前に置いて、なるべく早く使いきるようにしています。一度開封しているものは、袋を閉じるクリップやラップ、輪ゴムなどを使用してしっかりと開け口を閉じるようにしています。

収納のポイント

著者宅では、スライスチーズをよく使用するので、何袋かストックしているのですが、袋がつるつるなので重ねて収納していると、チルド室を開けるたびに動いていました。

しかし、この様に広告紙で作った箱の中にまとめて入れておくと、チルド室の引き出しを開けても動くことがなく、よく収まっています。

普段チルド室を開け閉めする導線の中で注意すべきこと

温度が低めに設定されているので、開けっ放しにしておくと、中の食品が傷んでしまいます。引き出しの開け閉めは手際よく行うようにしましょう。

その他、チルド室の収納に関する注意点

凍らせたくない食品は入れないようにしましょう。また、お使いの冷蔵庫によってチルド室の設定温度は異なるので、よく取扱説明書を確認してください。

おわりに

賞味期限をしっかりと視覚化すると、食材の管理がしやすいので、ぜひためしてみてください!

(image by 著者)

  • 20130620140100 51c28c8c57545
  • 20130620140100 51c28c8c57545
  • 20130620140347 51c28d33911ec

編集部ピックアップ

もっと見る