nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2. 来客による臭いを事前に防ごう!部屋のニオイを防ぐ3つの方法

来客による臭いを事前に防ごう!部屋のニオイを防ぐ3つの方法

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

部屋に臭いがついてしまって、困る事ってよくありますよね。ついてしまった臭いを消すのは、本当に大変です。そんな時のために、臭いを防ぐ方法について、ご紹介します。

部屋が臭って困った場合

来客による煙草の臭い

例えば煙草を吸っている人が家に来られたとき、家の中で喫煙を吸っていないのにも関わらず、部屋の中に臭いが残ってしまった…なんてことはありませんか?吸わない人たちは敏感ですから、気になってしまうなんてこともあるでしょう。

座布団カバーを全部外して洗ったり、畳の上などに消臭剤をスプレーしたりして、臭いのケアも手間がかかりますよね。

今回紹介する方法の概要

下記にあげる方法は、どれも来客の前などに行うといいでしょう。リビングに出来るもの、和室に有効なものもあります。

作業自体は3分~5分ほどでできます。効果はだいたい1時間ぐらい持続します。

部屋の臭い対策

ポイント1:お香を焚く

来客前に、お香を焚くようにしています。とくに夏場などは、湿気もとってくれるので一石二鳥です。お香を1本焚けば、1時間ぐらいは臭い対策が出来ます。

ポイント2:レモン入りの水で拭く

(image by amanaimages)

レモンの絞り液が入った水を含ませたタオルなどで、畳を拭くと、和室に臭いが付きにくくなります。殺菌効果もありますよ。

レモンは1リットルの水に対し、レモン半分の絞り液で十分です。

ポイント3:お茶の葉で掃き掃除

(image by amanaimages)

お茶の葉で玄関のタタキを掃除します。お茶を抽出した後の茶葉を、タタキにまいた後、それを掃いて集めます。そうすることで、玄関にこもった臭いを消してくれる上、臭いを防ぐこともできます。

また、お茶の葉自体を部屋に置いておくだけで、消臭効果がありますよ。

お茶の葉は、小匙2杯分ぐらいが、1メートル四方の玄関のタタキには適当です。

実践する際の注意点

お香は、来客の直前に焚くようにしましょう。数分で燃え尽きてしまいますので、あまり早く焚くと、効果が薄れてしまうと思います。

おわりに

部屋についた臭いは不快になるもとです。とくに、来客のたびにニオイがついたりすると困ってしまいますよね。臭い対策に悩まれている方は、上に挙げた方法などを、ぜひお試し下さい。

(image by amanaimages)

  • 20130618210754 51c04d9a4bdb4
  • 5b5ea787 9bd5 4ebd acb3 20b2d3cdada6
  • D8f3a2f3 169b 42cd 955c fa81238d2f99

編集部ピックアップ

もっと見る