nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2. 芳香剤として生まれ変わる!保冷材の再利用方法

芳香剤として生まれ変わる!保冷材の再利用方法

2013年06月19日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

アイスなどを購入すると保冷材がついてきませんか?いつも捨てていましたが、著者は最近再利用をするようになりました。

そこでこの記事では、保冷材の再利用方法をご紹介します。

著者が持っている保冷材について

  • どんなときにもらう?:アイスクリームやケーキ・シュークリームを購入した時にもらいます。
  • 保管方法:半分は冷凍で保存し、いざという時に使用しています。半分はキッチンの収納に置いています。
  • 大きさ・数:手の平サイズもあれば、枕ぐらいの大きなサイズもあります。
  • 使用頻度:暑い日は毎日のように使い、それ以外では週に1回使用しています。
  • 捨てるタイミング・捨て方:保冷材が破れたら捨てます。あまり破れることがないので捨てることが少ないです。破れた場合はビニール袋に入れて燃えるゴミの日に捨てています。

保冷材の再利用方法

使い方1:氷枕として使用

氷枕として使用します。保冷材をタオルで包み、寝る前に、枕の上に置くと氷枕になります。直接保冷材を頭に載せるのでは冷たすぎて痛いですが、タオルに包むと痛すぎ、涼しく夏の夜を過ごすことができます。

実践しようと思ったのは暑くて寝れず、保冷材を出し、頭につけたら痛く、そばにあったタオルに包んだら涼しかったのでそれ以来実践をしています。頭を冷たくしてくれているので、体がひんやりした気持ちになります。

手の平サイズの保冷材なら頭の下に置いても痛くありません。
氷枕ではなく、タオルに巻きつけ日中は首に巻いても涼しく過ごせます。

使い方2:芳香剤にする

芳香剤にします。コップを用意し、その中に保冷材の中身(ゼリー状のもの)を入れて、アロマオイルを入れると香りが良く、香りが長期的に持続します。

実践しようと思った理由は、保冷材をくれるケーキ屋さんのトイレに保冷材を使用した芳香剤を置いていたので使用方法を教えてもらいました。

芳香剤を買わないで済むので節約にもなります。著者は4滴ほどアロマオイルを入れています。
アロマオイルがない時は香水を使用しています。

使い方3:キッチンの消臭剤

キッチンの消臭剤としても利用することがあります。使用方法はキッチンの三角コーナーに保冷材の少量でいいのですが中身を撒いておくことです。

この方法をしようと思ったのは実家の母からの情報です。保冷材の中身を出して三角コーナーに撒いたところ「嫌なニオイもなくなり、ハエもやってこなくなった」と言っていたので同じ方法をしています。

著者はいつもご飯が終わり、食器を洗って三角コーナーを掃除した後に撒いています。

おわりに

保冷材は食品にしか役立たないと思っていたら大間違いです。

他の方法でも色々と役立つので保冷材を有効活用してみてはいかがでしょうか?

(image by 著者)

  • 20130618175241 51c01fd924c8d
  • 20130618175301 51c01fed0777c

編集部ピックアップ

もっと見る