nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「タンデム」で学ぼう!無料でドイツ語を学ぶ方法

「タンデム」で学ぼう!無料でドイツ語を学ぶ方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

ドイツ語を学ぼうと思ったら普通に学校へ通えばそれなりのお金がかかってしまいます。そこで、なるべくお金をかけずにドイツ語会話を学べる方法についてお話したいと思います。

タンデムで学ぼう

タンデムとは

日本ではあまりポピュラーではありませんが、タンデムはドイツや周辺国ではけっこう知られている合理的な語学習得方法の1つです。

例えば母国語がイタリア語でドイツ語を学びたい人と、イタリア語を学びたいドイツ人がいたとします。その人達がお互いにスカイプでドイツ語とイタリア語を教えあったり、近い場所に住んでいる場合カフェなどで会ってお互いに教えあう、というシステムです。

パートナーの見つけ方

インターネットでタンデムパートナー募集サイトから自分の学びたい言語を教えてくれ、かつ自分の教えられる言語を学びたい人を探します。コンタクトしてみて、お互いを紹介しつつ、お互いの都合のいい方法や時間を調整していよいよスタートです。

日本でパートナーを見つける場合

日本では募集サイトも少ないのですが、日独協会で募集しています。このサービスは協会員の方のみのようですが、学生の方は年間1000円で協会員になれるようです。

また英語圏サイトになりますが、ランゲージスワップgemtreeというサイトのランゲージスワップというカテゴリーを開くとパートナーを探せるサイトが幾つか出てきます。ここでタンデムパートナーを見つけて、スカイプなどで会話の勉強を重ねて、お互い暇のできたときにお互いの国を訪問するのもとてもエキサイティングだと思います。

パートナーを見つけるコツ

根気強く探してみる

日本では見つけづらい感じもありますが、タンデムパートナーを探している人はいますので根気よく探せば見つけられることもあると思います。英語圏やヨーロッパへ出ることがあれば、やや見つけやすいと思います。

サイト以外に「募集を貼る」という手もある

ドイツでは大学の掲示板に募集を貼って探すのが一般的なようです。日本で探すときでも語学系の大学(ドイツ語の学科がある大学はより良いと思います)へ行って募集を貼るのが一番いいかも知れません。

筆者もドイツに住んでいた頃サイトで探しましたが、なかなか見つかりませんでした。大学へ募集を貼りに行こうと思っていましたが、行かないまま出国しました。

イギリスにいた時も少し会話を上達させようと探しました。この時は1ヶ月くらいで見つかりました。出国前2ヶ月だったので実質1ヶ月でしたが、「タダで語学を学ぼうと思えば出来るんだ」と実感しました。いい経験になりました。

注意点

タンデムを始める時は、以下の点に注意してください。

  • 日本女性との恋愛ねらいの場合もある。
  • 1対1のことなので相性が合わなければ続かない。
  • すぐに見つかるかどうかは探し始めないとわからない。

おわりに

真剣に学ぼうと思えばいつでもどこでも語学は習得できると筆者は思います。あなたなりに情報をみつけいろいろやってみてここへ来たあなたへのドイツ語習得の耳寄り情報になれば幸いです。

(image by 足成)

  • 20130618125235 51bfd9837b294

編集部ピックアップ

もっと見る