nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 他の人よりもドラえもん通になる方法(封印されたドラえもんの秘密)

他の人よりもドラえもん通になる方法(封印されたドラえもんの秘密)

2010年11月26日作成

 views

はじめに

さて、問題です。皆さんご存知のドラえもんは、一体、何世紀の未来から来たロボットでしょうか?

22世紀?

はい、半分だけ正解です。実は、雑誌で「ドラえもん」の連載がはじまったばかりの時(1970年ごろ)は、ドラえもんは現世紀である21世紀に作られたロボットという設定だったのです。

まぼろしのドラえもん

最初にテレビで放送されたアニメの「ドラえもん」(1973年)は今ではほとんど存在を伏せられた幻の作品となっているのですが、理由の一つとして、初期設定のままの「ドラえもん=21世紀のロボット」もネックになっているのではないかと考えられそうです。

現在の「ドラえもん」の公式プロフィールでは、ドラえもんの誕生日は2112年9月3日となっています。

「ドラえもん」が嬉しいヒット作品として長期化し、どんどん21世紀が近づいてきて、21世紀が遠い未来ではなくなり始めた為に、上記のように設定変更したのではないかと思われます。

しかし、「ドラえもん」の連載初期をタイムリーで知っている私のような人間にしてみますと、この設定の大胆なマイナーチェンジは逆に「えっ!」と思えてしまったのでした。

おわりに

「ドラえもん」のもっとも古い単行本コミックスは、小学館から発売されているてんとう虫コミックスです。

もし、このてんとう虫コミックスの1970年代に発売された初期の版(特に1〜3巻あたり)を入手できれば、あなたも自分の目で「ドラえもん=21世紀のロボット」という設定を確認できる事でしょう。

ドラえもんマニアでしたら、ぜひ所持しておきたい一品だと言えます。
ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)
(注・上記の新品の増刷版は、問題部分は全て修正されていますので、初期版は古本屋あたりでお探し、お求めください)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る