nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 簡単にできる!美味しいアワビの見分け方

簡単にできる!美味しいアワビの見分け方

2013年10月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

貝類の中で高級で美味なものとされているあわび。今回はそんなあわびについて紹介します。

アワビのとれるところ

岡山県はアワビが一番よく取れるところで、アワビが食べられるところもたくさんあります。

アワビの種類

アワビには黒アワビと白アワビがあるとよく思われていますが、実際は白アワビという種類は正式にはありません。白っぽい黒アワビというだけです。ですので、黒アワビも白アワビも同じ種類です。

アワビの旬

アワビの旬は8~9月の夏の終わりから秋の初めです。

見分け方

1:張りがあるものを選ぶ

アワビを押してしっかり戻ってくるものを選びましょう。新鮮なものであれば戻ってきます。このようなのはこりこりしていておいしいです。

2:殻が黒いものを選ぶ

殻が黒いものはえさの昆布やわかめなどの海藻をたくさん食べ、さらに動物性のものも食べているためにそのような色になります。ですので、しっかり栄養を取って育ったおいしい天然物のアワビは黒いです。

3:10cmのものを選ぶ(天然物の場合)

10cm以下のものは密漁された可能性があります。その場合は、購入してはいけません。しかし、養殖物の場合は問題ありません。

注意点

アワビに似たトコブシというものがあります。見分ける方法は、アワビは殻がぼこぼこしているのに対してトコブシはぼこぼこしていません。

また、アワビは、地味な茶色なのに対し、トコブシはアサリのような明るくカラフルな色をしています。

おわりに

アワビは普段食べることの出来ない高級食品ですが、一度贅沢をして食べてみることをお勧めします。

(アワビのバター焼き by rhosoi)

  • 20130525104657 51a018119181e

編集部ピックアップ

もっと見る