nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. メタルラックの整理整頓に!カラーボックスを使用した収納アイデア

メタルラックの整理整頓に!カラーボックスを使用した収納アイデア

2013年06月14日更新

 views

お気に入り

はじめに

メタルラックは棚の代わりとしては使い勝手が良いのですが、仕切りが無いため、本などを収納したい時には少し不便でした。

そこで、カラーボックスとメタルラックを組み合わせて使用してみると、大変使い勝手が良くなり、収納の幅が広がりました。

今回は、カラーボックスを使用したアイデア収納術についてご紹介します。

家のどこの収納にカラーボックスを使用しているのか

自宅の家族共有の和室で、メタルラックの板の上に乗せて使用しています。

収納しているものは、子供の本やアルバム、おもちゃなどです。

収納に使用しているカラーボックスについて

  • サイズ:幅430mm×奥行き295mm×高さ870mm
  • 値段:1個790円
  • 個数:2個

収納アイデア

カラーボックスを横に倒して、二段重ねて収納に利用しています。

上段には本やアルバム類を、下段のカラーボックスには、子供の細々としたおもちゃ類を箱に入れてから収納しています。

収納のポイント

カラー

カラーボックスの色は、お部屋の雰囲気との調和が取れる色を選ぶと、見た目にもスッキリとします。

安全性

地震などによるカラーボックスの落下を防ぐため、安全性を考慮してメタルラックの下段に使用するのがポイントです。

カラーボックスを使用するメリット

仕切りやボックス、カゴなどの収納道具をバラバラに揃えなくても、カラーボックス一つで、ある程度の整理整頓が可能な点です。

メタルラックに直接物を収納すると、細かい物や子供のおもちゃ類などは、片付けを行う際に隙間から落ちてしまうことがありますが、カラーボックスと組み合わせることにより、網目の隙間から細かな物が落ちるということはほとんどありませんので、小さな物でも収納がしやすくなり、その分収納の幅も広がります。

また、メタルラックの表面は凸凹としていますので、本や箱や凹凸のあるものを直接しまおうとすると、網目に物が引っかかったりして、収納する際に気を遣わなくてはなりませんが、カラーボックスを使用すれば天板部分はいつでも平らですので、気を遣うことなく物を収納することが出来ます。

注意点

メタルラックの天板にカラーボックスを乗せて使用する場合、メタルラックの天板の耐荷重を確認しておきましょう。カラーボックスの重さと収納する物の重さを合わせて耐荷重を超えてしまいますと、メタルラックの破損の原因となってしまいますので注意しましょう。

おわりに

今や収納には欠かせない家具の一つとなりましたが、単体ではなく他の収納家具と組み合わせることでも、より便利に活用することが出来ます。

(image by 著者)

  • 20130612164138 51b826323beb2
  • 20130613122835 51b93c631c283

編集部ピックアップ

もっと見る