nanapi

Icon beauty美容・ビューティ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. レビューを参考に!メンズの美容室の選び方

レビューを参考に!メンズの美容室の選び方

2013年06月14日作成

 views

このコラムでは著者が行っている美容室の選び方をご紹介します。

美容院の探し方

自宅の近所で探したい方は

ホットペッパーなどの美容院をまとめて紹介しているフリーペーパーから探しましょう。都内だと各エリアごとにたくさんの店舗情報を見ることができます。

また、自分の住んでいるエリアに配布されているフリーペーパーは地元の美容室が数多く掲載されています。独自のクーポンを店舗ごとに配布しており、お得に美容室を探すことができます。

たくさんの美容室から選びたい時は

インターネットを使って美容室を調べましょう。メンズ限定の美容室検索サイトも最近増えてきています。

こちらもフリーペーパーと同様、お得なクーポンを店舗ごとに配布したりしています。フリーペーパーよりも地域性は薄い代わりに、インターネットという発信力で日本全国の美容室の中から選ぶことができます。

したい髪型をあらかじめ決めてから美容室に行きたい人は

本屋に行くとメンズヘア専門の雑誌が販売されています。そういった雑誌を参考にしましょう。

「CHOKiCHOKi」や「メンズヘアカタログ」などヘア専門の雑誌のほか、メンズファッション雑誌の中で髪型のコーナーを展開している雑誌などもあります。お気に入りの髪型を見つけて美容室を調べることができます。

気に入った髪形があれば、切り抜きや写真を撮って美容室に持っていくと思い通りの髪型になりやすいでしょう。

できるだけ失敗したくない人や初めてのお店に抵抗がある人は

信頼度が一番高いのが友人や知り合いの紹介・口コミです。かっこいいな、と思った友人の髪形があれば直接どこで切っているのかを聞き、美容室を教えてもらいましょう。

実際の口コミによって、美容室の雰囲気や美容師はどんな人物なのかを聞くことができ、安心してそこへ行くことができます。デメリットを挙げるとするならば、知り合いでない場合は割引やクーポンなどのサービスを受けられないという点が挙げられます。

チェックすべきポイント

著者はよくインターネットの美容室検索サイトで行く美容室を検索します。そこでまずチェックするのは口コミ(レビュー)です。

インターネットや雑誌などでは、お店や美容師の写真である程度の雰囲気を見ることはできても、実際の人柄やお店全体の雰囲気(明るい、丁寧な接客など)を知ることはできません。そんな時に重要なポイントになるのが実際その店に行った人の口コミ(レビュー)です。

良いレビューの数が多ければ多いほど安心できます。感じ方は人それぞれだと思うので、できるだけ意見のレベルを平準化しやすいよう、レビュー件数の多いお店の中から良いレビューが多いお店を調べます。

実際に利用してみて

著者が実際に利用したのは東京、中目黒の「カルテ」というお店です。

レビューにスタッフ同士の仲がよく、笑顔の絶えないお店という意見が多く、あまり緊張せずに行くことができました。カットの腕も確かでリピートして行きました。

いかがでしたか?あなたも自分に合った美容室を上手に探してみてくださいね。

(image by amanaimages)

著者:カズヒコ

  • 20130603193109 51ac706d66e32 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る