nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 絶対攻略!英検3級1次試験の勉強方法

絶対攻略!英検3級1次試験の勉強方法

2013年06月13日作成

 views

英語の実力を高め、証明したいと思う方なら、英検の受験を考えたことがあるでしょう。筆者も中学生の時に英検3級を受けました。

英検は1年にそう何回もあるわけではありませんから、受けるなら絶対合格したいですよね。ここでは、英検3級の攻略法について見ていきます。

目次

筆者の勉強法

筆者が英検3級を受験した時、勉強期間は1か月程度で、毎日3時間くらいは勉強したと思います。

テキストは、旺文社の過去問シリーズを使用しました。

筆者は、中学校の英語の授業が得意だったので、英検用の勉強をさほどしなくても、テキストを1か月前くらいから一通り解いておくだけで、合格できました。どんな問題が出るのか知るために、この過去問を何回か解き、解説を熟読しました。そして、終わりまで解いたら、もう一度前に戻って、解き直しました。問題に慣れるためには、繰り返し解くことが大事だと思ったからです。

筆者の場合は、セクション3~4にほとんど間違いがなく、セクション1の語い問題だけが難しいと思われました。そこで、テキストに出てきた単語をノートにまとめ、覚えるようにしました。

こうして、筆者は晴れて英検3級に合格したのでした。

では、英語が苦手だという方のために、英検3級の攻略法を詳しく述べます。

英検3級の攻略法

弱点を知る

まず、英検の過去問題集を手に入れてください。それを時間通りに解いてみます。そして、点数が低かったところを洗い出します。そこがあなたの弱点です。また、難しくて手間取ったというセクションも把握します。

まず、セクションごとに問われる能力を見てみましょう。

  • 筆記1.短文の語句空欄補充:語い・文法力
  • 筆記2.会話文空所補充:読解力
  • 筆記3.日本文つき語句整序:作文力
  • 筆記4.長文の内容一致選択:読解力
  • リスニング:聴解力

弱点別・傾向と対策

では、実際に、ここが難しいというところについて、弱点別の対策を見てみましょう。

筆記のセクション1が苦手

語いが不足していると言えます。実際、中学卒業程度の語いとしては、若干難しいものも混じっていますから、英検に出る単語が載っている本を一冊通して勉強してみるとよいでしょう。

筆記のセクション2と4が苦手

読解力が不足しています。全滅という方は、そもそも読解に必要な語いも文法も不足していると考えられます。その場合は、中学校で使ったテキストをもう一度おさらいして、基礎固めをすることをお勧めします。

もし、中学生ではなく、すでに社会人だという場合は、NHKの基礎英語などで復習するのも手です。NHKの語学番組では、レベルに合わせた多彩な講座が用意されており、楽しく学べるものも多いので、息抜き的にも学習できるでしょう。

英検3級に受かるということが目的なのは重々承知していますが、大切なのは単に資格をゲットするだけではなく、その過程でたくさんの英語の知識を身につけるということです。

いかに実りのある学習ができたかということが、資格を取ってから大事になってきます。

参考ホームページ NHK語学番組

筆記のセクション3が苦手

作文力、文法力が不足しています。文法事項を表面的に知っているだけでなく、それを応用する力が作文力となっています。

ここが弱い方は、文法の知識がまだ十分身についていませんから、自分にとってわかりやすい文法の本を熟読し、練習問題を解いて、文法を自分のものにしてください。

その上で、英検3級の問題形式にも対応しているタイプの本で、仕上げれば、万全でしょう。

リスニングセクションが苦手

まず、英検3級の過去問CDを何度も聞いてください。空で言えるくらい聞きこめば、かなりリスニング力は上がっています。そのようにして、少しずつ自信をつけていきましょう。

学習の総仕上げ

最後に、過去問を使って時間通りに自分で模擬テストを行ってください。学習の成果が感じ取れるようになれば、しめたものです。

英検3級の合格ラインは、60パーセントの正解であると言われています。これは英検3級の受験者のおよそ半分が合格するという計算なのです。やればできます!

おわりに

学生の方でも、社会人の方でも、何か資格を取ろうと思うことは、とても前向きで素晴らしいと思います。

この記事を参考に、しっかり学習して、確実に合格してください。みなさんが、英検3級に合格することを願ってやみません。

(image by 足成)

  • 20130611135402 51b6ad6a7e5aa

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る