nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 契約時が節約のチャンス!通信費を節約するテクニック

契約時が節約のチャンス!通信費を節約するテクニック

2013年06月12日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

パソコンの通信費は、家計で大きな位置をしめます。そのため、主婦としては節約に努めたいものです。その通信費を少しでも節約する方法について、ご紹介していきます。

節約のための通信会社の選び方

通信会社と一言で云っても、様々にあります。幾つか選び方があると思いますので、ご紹介します。

インターネットのみ

インターネットのみの契約の場合は、ADSLが比較的安い料金になると思います。だいたい月額3000円程度です。

ADSLは使い放題であり、電話回線を使いながら、電話の使用と同時にネットも出来るのが特徴です。また通信速度が早いようです。

3000円程度という金額は、あくまで目安です。キャンペーンなどによって上下しますので、ご留意ください。

固定電話・有料TVとセットで

固定電話や有料TVとセットで契約する場合は、CATVなどが安い料金になります。全部まとめて、だいたい8000円程度です。

こちらも使い放題で、電話の使用と同時にネットも出来ます。通信速度はADSLと同等だと思います。

プランの見直しで節約する方法

通信速度を落とす or プロバイダ変更

加入途中でプランを見直すことにより節約するには、通信速度を落とすか、もしくは、プロバイダを変更するかになると思います。

例えば、フレッツ光の場合は、プロバイダを選ぶ事ができるのですが、各社料金が全く違います。月額で500円から1000円以上まで、色々なので、それらを変更する事で金額も節約することが出来ると思います。

パソコンを買う際の同時契約で通信費を節約するテクニック

家電量販店のキャンペーンをチェック

キャンペーンをやっている家電量販店などでパソコンを購入すると、通信会社の通信費が値引きされたり、パソコン本体が値引きされて購入できたりします。キャンペーンをやっているかどうかを、チェックしてからパソコンを購入するのも、節約テクニックだと思います。

尚、家電量販店によって、キャンペーン内容も大きく異なりますので、ご注意下さい。

使い方の工夫で節約するテクニック

こまめに消す!

使い放題でないプランの場合は、パソコンをこまめに消すことで通信料を節約出来ます。ただ、最近は使い放題でないプランの方が少ないと思います。

使い放題の場合は、パソコンを頻繁に消したりつけたりすると、電気代がかかってしまいます。

その他、通信費を節約する際の注意点

自宅のネット環境に合わせる

自宅のネット環境を確認することが大切です。ADSLで十分通信が届くネット環境なのに、値段の高い光通信を入れていることは無駄になります。

年間契約は自動更新に注意

インターネット通信の契約は、1年間または2年間は解約できないという年間契約のケースが多いです。中には、契約期間が満了になると契約が自動更新される事もあり、さらに年単位での契約が続きます。途中で解約すると違約金を支払わなければならないケースもありますのでご注意下さい。

転居時

もっとも注意すべきなのは、転居時です。転居した時に、旧住所と同じ通信会社を新住所でも引き続き使う場合、そこでプラン変更の扱いとなり、契約月が自動的に変更されてしまうのです。つまり、転居した月からまた1年か2年の契約期間が始まるのです。くれぐれもご注意下さい。

おわりに

パソコンの通信費は契約時に節約するのが、一番だと思います。携帯電話と同じで、契約時が最も色々な特典を受けられるためです。

しっかり熟慮して選ばれますことを、お薦めいたします。

(image by amanaimages)

  • 20130612083314 51b7b3bab917a

編集部ピックアップ

もっと見る